先輩から後輩へ

2018.3.20 (火)

カテゴリー

 卒業生の本藤伸章君と桒田千春さんが,受験に向けての取組を話してくれました。

 桒田さんは広島大学医学部看護学専攻に合格しました。

 センターの過去問を毎日一冊解いていました。英語は日々の単語テストを大切にして語彙力を増やし,長文は何回も解くことで慣れることが大切です。自分で勉強できる環境を見つけ,塾の自習室を活用していました。朝学校行く前に自習室で30分,学校が終わって塾で勉強という生活リズムを作っていました。

 また,受験はチームで取組むことも大切です。推薦で早く進路が決まる人もいると思いますが,クラス一丸となって受験に向かう雰囲気作りをしてください。高みを目指して限界を決めないよう,これからがんばってください。

 本藤君は慶応義塾大学医学部医学科に合格しました。

 入試会場はすごい熱気に包まれています。勉強しても満足できることはなく,不安でいっぱいになりますが,感謝の気持ちを忘れないようにすること。それが不安を和らげてくれます。

 生活リズムを整え,寝たい時には寝ること。その代わりにやることはしっかりとやる。勉強は9時から21時の間と決め,休憩を含み毎日10時間は勉強しました。国語に関しては,文章をひたすら読み,慣れていくしかありません。受験勉強でストレスも溜まると思いますが,友達と会うことがリフレッシュになりました。

 勉強計画を立てるのが苦手な人は,質より量,パット紙にひたすら書いて解きました。受けられる大学が変わってくるのでセンター試験の勉強をしっかりすること。今からしっかりと準備をして頑張ってください。

 

 受験に向けて,大変貴重な話でした。5年生頑張ってください!

上へ戻る