ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)未分類 ≫ 平成29年度 修了式・退任式

平成29年度 修了式・退任式

2018.3.20 (火)

カテゴリー

 桜の蕾が真ん丸と膨らみ,今にも花開きそうな中,今年度の修了式を行いました。

 <中学校>

 中学校校長から。

 「この一年間,みなさん本当によく頑張りました。先日,義務教育修了式がありましたが,

  4月からみなさんはそれぞれ2年生,3年生になり,先輩になり,学校を引っ張っていくリーダーになります。」

 と話がありました。

 その後,紙リサイクル作文コンクールの表彰状を上川楽々さんに渡されました。

 <高校>

 高校校長から。

 「皆さんには『活力ある,実績のある人』になって欲しいと話してきました。一人ひとりの努力が自身となるだけでなく,

  多くの人に喜びや勇気を与えます。皆で充実した高等学校生活を送るために,改めて実践してほしいことを伝えます。

  1つ目は,『当たり前のことが当たり前にできるようになる』ことです。

  2つ目は,『心の持ち方』を意識して,物事を正しく捉えてください。

  3つ目は,『相手を認め,自ら良い環境を創っていく』一人になってください。

  可能性を拡げるのは自分自身です。誠実に勉強し,生き方を創り,感謝の気持ちを持って,

  自分の命のエネルギーを燃やしていきましょう。」

 修了式後,退任式を行いまいた。

 今退任される先生は,飛田校長先生,山本先生(数),錦織先生(国),駄賀先生(英),竹田先生(社),福光先生(国),大塚先生(数),渕上先生(数),檜山先生(技家),飛田先生(国),藤井先生(音)です。

 飛田校長先生より

 「辛いことがあったとき,皆の元気を見ると癒されました。心から感謝します。私は,大学に入って先生に憧れました。

  先生になるために人生で一番勉強しました。先生になって良かった。みんなに会えて良かった。

  皆さんには,それぞれの良さがあります。銀河学院で頑張ってください。」と話がありました。

 10人の先生を代表して山本先生より,

 「20年間,あっという間でした。たくさんの生徒と出会えて生き生きとした毎日でした。

  先日,平昌オリンピックがありましたが,そこで活躍した日本選手には共通点があります。

  それは明確な夢や目標があり,実現するために努力し続けています。スポーツに限ったことではなく,

  皆さんも大きな夢や希望を持って真剣に取組んでください。」と話がありました。

 先生方ありがとうございました。

 

 

上へ戻る