ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)未分類 ≫ 鞆学に向けて,さあ計画を立てよう!

鞆学に向けて,さあ計画を立てよう!

2018.6.6 (水)

カテゴリー

 鞆学。自分の住んでいる地域には何があるのか,何が有名なのか,それを自分たちで調べ学習をします。

 本校では,鞆の浦にスポットを当ててフィールドワークを行います。

 まず鞆学の目的,手順を確認をしました。自分たちが調べるだけではなく,銀河の郷小学校の5年生を連れて一緒に学習するという責任があります。緊張感を持ってしっかり取組んでください。

 この学年の銀河の郷小学校出身の生徒は,小学校時代に一度先輩に案内をしてもらっているので,イメージが付きやすいかな?今度は,みなさんが引っ張っていく番です!

 説明終了後,マップやリストなど資料を見ながらどこに行って,何を調べるか考えました。

 リストだけでもこんなに施設や歴史があるんだね!知らなかった・・・!

 「これ何だろう?」「ここ面白そうだね!」「何かカッコイイ名前がある。」「ここ行ってみたい!」

 今からワクワクしてきます!

 ありすぎて迷っちゃうよ・・・。

 班のメンバーで話し合い,行先を絞っていきます。

 「ここ気になる人?」「はーい!」

 「ここにこんな場所があるよ!」「そこに行くならこっちも気になるね!」

 「ここはどう?」どの班も協力して,真剣に行先を決めていました!

 

 次はインターネットを使用して,それぞれの場所の事前調べを行います!

 しっかり調べて,良い学習にしていきましょう☆

上へ戻る