鞆学に向けて,さあ計画を立てよう!
鞆学。自分の住んでいる地域には何があるのか,何が有名なのか,それを自分たちで調べ学習をします。
本校では,鞆の浦にスポットを当ててフィールドワークを行います。
まず鞆学の目的,手順を確認をしました。自分たちが調べるだけではなく,銀河の郷小学校の5年生を連れて一緒に学習するという責任があります。緊張感を持ってしっかり取組んでください。
この学年の銀河の郷小学校出身の生徒は,小学校時代に一度先輩に案内をしてもらっているので,イメージが付きやすいかな?今度は,みなさんが引っ張っていく番です!
説明終了後,マップやリストなど資料を見ながらどこに行って,何を調べるか考えました。
リストだけでもこんなに施設や歴史があるんだね!知らなかった・・・!
「これ何だろう?」「ここ面白そうだね!」「何かカッコイイ名前がある。」「ここ行ってみたい!」
今からワクワクしてきます!
ありすぎて迷っちゃうよ・・・。
班のメンバーで話し合い,行先を絞っていきます。
「ここ気になる人?」「はーい!」
「ここにこんな場所があるよ!」「そこに行くならこっちも気になるね!」
「ここはどう?」どの班も協力して,真剣に行先を決めていました!
次はインターネットを使用して,それぞれの場所の事前調べを行います!
しっかり調べて,良い学習にしていきましょう☆
鞆学。自分の住んでいる地域には何があるのか,何が有名なのか,それを自分たちで調べ学習をします。
本校では,鞆の浦にスポットを当ててフィールドワークを行います。
まず鞆学の目的,手順を確認をしました。自分たちが調べるだけではなく,銀河の郷小学校の5年生を連れて一緒に学習するという責任があります。緊張感を持ってしっかり取組んでください。
この学年の銀河の郷小学校出身の生徒は,小学校時代に一度先輩に案内をしてもらっているので,イメージが付きやすいかな?今度は,みなさんが引っ張っていく番です!
説明終了後,マップやリストなど資料を見ながらどこに行って,何を調べるか考えました。
リストだけでもこんなに施設や歴史があるんだね!知らなかった・・・!
「これ何だろう?」「ここ面白そうだね!」「何かカッコイイ名前がある。」「ここ行ってみたい!」
今からワクワクしてきます!
ありすぎて迷っちゃうよ・・・。
班のメンバーで話し合い,行先を絞っていきます。
「ここ気になる人?」「はーい!」
「ここにこんな場所があるよ!」「そこに行くならこっちも気になるね!」
「ここはどう?」どの班も協力して,真剣に行先を決めていました!
次はインターネットを使用して,それぞれの場所の事前調べを行います!
しっかり調べて,良い学習にしていきましょう☆