ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)未分類 ≫ 中学校坐禅 実習生講話

中学校坐禅 実習生講話

2018.6.9 (土)

カテゴリー

 久々に快晴となった朝,静かに坐禅を行いました。体育館には葉がなびく音と鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

 静かに,集中して,それぞれの時間を過ごします。

 早いもので1学期の半分を迎えようとしています。定期的に自分と見つめたり,振り返ったりするために坐禅は大切な時間です。

 

 坐禅後,実習生の講話です。

 ≪箱崎先生≫

 「私もみなさんと同じように,中学校から銀河学院に来ました。バレー部に所属し,全国大会出場という目標を掲げ,毎日頑張りました。キャプテンとしてチームを任せられましたが,上手くいかないことも多く,苦しい思いや悔しい思いをし,涙を流したこともあります。しかし頑張った分だけ結果に繋がります。県大会で優勝し,中国大会に出場することができました。県選抜にも選ばれたときは,今までの苦労を忘れるくらい,バレーをやっていて良かった,と思いました。

 高校生になると,今までの部活に加え,受験に向けて勉強の両立をしないといけませんでした。しかし,なかなかうまくいかず,勉強が疎かになることがありました。今になって,勉強も頑張っておけばよかったなと思います,必ず自分のものになります。

 この6年間は何にも変えられない時間です。欠席を一度もすることなく過ごした学校生活は大切な思い出です。何か一つでも自分がやり切ったと思えることを見つけて頑張ってください。」

 

≪高尾先生≫

 「3つのことをお話をします。

 1つ目は勉強面です。私は学生時代,塾に行っているから勉強は大丈夫だと思っていました。しかし,塾をやめてから勉強に対する考え方が変わりました。授業はちゃんと受ける,提出期限を守る,朝テストは満点で合格する,当たり前のことを当たり前に,一つ一つ大切に丁寧に取組みました。

 2つ目は人との関わりです。私が教員を目指すきっかけとなったのが,担任の先生に言われた『先生に向いてるんじゃない?』という言葉でした。先生は本当に生徒一人一人をしっかり考えてくれています。そして,友達がいたから頑張れることがたくさんありました。支えられたり,高め合ったり,今の自分があるのは友達がいたからです。

 3つ目は,親への感謝です。一人暮らしをすると全て自分でしないといけません。

毎日お弁当を作ってくれたり,仕事で疲れているのに家のことをしてくれたりと,日頃から支えられています。

 みなさんも,3つのことを大事に,目標を持って,楽しい学校生活を送ってください。」

 

 在校生にとって,先輩の言葉は深くそれぞれに届いたことでしょう。二人のように,カッコイイ先輩を目指そう!

 

 最後に,福山地区春季総体の表彰を行いました。

 バレーボール女子 第1位 

  

 剣道男子個人の部 第3位 森岡 桜

 どの部活もよく頑張りました!これからの活躍も期待しています!

上へ戻る