〇職場体験報告会〇

2018.12.15 (土)

カテゴリー

 11月に行った職場体験報告会をしました。

 たくさんの保護者の方にも来ていただきました。ありがとうございます。

 <サービスグループ>

 ガソリンスタンドや結婚式場,美容院,カフェでの体験と学んだことを話しました。

 みんなの暮らしが豊かになるように,笑顔を大切にコミュニケーションが大切だということを学びました!

 <医療グループ>

 薬局では患者さんとの会話を大事にし,一番合った薬を提供します。

 実際に薬の調合も体験しました!

 途中,クイズがありました!

 薬はお茶で飲んでも良いか?・・・答えは「○」です!ただし,カフェインの強いものはダメだそうです。

 卵をいくら食べてもコレステロール値は上がらない?・・・答えは「○」です!いくら食べても大丈夫ですが,食べ過ぎにはご注意を!

 <販売グループ>

 スーパーに並んでいる品もお客さんの手に取りやすいように並べ方も工夫されています。

 そして,何よりもあいさつが大切!仕事の始まりは「いらっしゃいませ」の元気な声から!

 パン屋さんでは1200個のパンを焼きました!もう腕がパンパン・・・。

 最後は元気なあいさつで!「ありがとうございました!」

 <公務・工業グループ>

 私たちの安心安全な暮らしを支えてくれます!

 消防署の体験を実演してくれました。

 まずは火災が起こったらすぐに放水して火を消します!

 そして人命救助です。心肺蘇生法,AEDを使います。いざというとき対応できるように!

 <教育グループ>

 保育所や幼稚園,小学校へ体験に行きました。

 大勢の子どもたちを気を配りながら見るので大変です!

 幼稚園でやったゲームをみんなでやってみました!

 じゃんけん,ポンッ!

 <福祉グループ>

 福祉は命を預かる責任ある仕事です。

 戸惑うことがたくさんありましたが,安心して過ごしていただくためにも声掛けや笑顔と気配りが大事です。

 長生きダンスを披露してくれました!簡単にできて,適度な運動ができます!

 明るく元気になるダンスでした☆

 最後に一年生から質問と感想がありました。

 「仕事をしていて大変だったことはなんですか?」

 「職場の人やお客さんとコミュニケーションをとるのが大変でしたが,少しずつ慣れました。」

 「緊張したときはどうしたらいいですか?」

 「深呼吸して落ち着く!」

 2年生準備から体験,報告までお疲れ様でした。

 人とのつながりやあいさつの大切さなど,今後の生活にも生かしていきましょう!

上へ戻る