✿入学式✿

2019.4.6 (土)

カテゴリー

 色とりどりの花と清々しい空の下,入学式を行いました。

 

 

 中学生は少し大きめの制服に袖を通して,高校生は緊張を滲ませながら登校してきました。

 今日,たくさんの新入生が入学をしました。

 

 校長式辞。

 「新入生のみなさん,入学おめでとう。

  銀河学院のマーク,三つの星はそれぞれ知性,感性,理性を表し,楕円はそれまでの道を表しています。

  これから,当たり前のことを当たり前に,幸福を創る人になって欲しい。

  自分の可能性を広げ,未来につなげてください。

  努力を積み重ね,できることを一つでも増やすことで人生が豊かになり,見える世界も変わってきます。

  そして,笑顔を大切にし,感謝の気持ちを忘れないように。応援してくれる人が必ずいます。

  理想の自分に近づけるようにしていきましょう。」

 

 理事長あいさつ。

 「開校40周年を迎えました。ここまで来るのには色々な思いがあります。

  歴史の積み重ねが今を作っています。この福山の地にも様々な先人がいます。

  自分が将来どうしたいのか,しっかり考えて見つけてほしい。答えはなくていいです。

  何か見つけ,将来につなげる大きな一歩にしましょう。

  豊かな学校生活を送り,振り返ったとき,良かったなと思えるようにしてください。」

 

 自由民主党青年局局長代理,衆議院議員 小林史明様より祝辞。

 「何を学ぶか,勉強は世の中を変える魔法です。

  当たり前のように車が走っていますが,100年前は馬が歩いていました。

  スマートフォンが普及していますが,音楽を聞くのにもカセットテープの時代がありました。

  当たり前になっていることはみんな学校で学んできた人たちが作ってきました。

  これから先,失敗することがあると思いますが,そのときは親に聞いてみてください。

  解決の糸口が見えてくると思います。

  何をするのか,何を経験するのか,誰といるのか,みんなの思いを達成できるのが銀河学院です。」

 

 新入生宣誓。

 初めての大役,中学校代表 竹内陽哉君。

 高等学校代表 柿木莉々さんが堂々と務めました。

 

 担任発表です。

 新入生のみなさん,今年一年一緒に頑張っていきましょう!

 

 最初のホームルーム。

 これからみなさんと一緒に頑張っていきます。

 悩んだり,苦しんだときはお互い支え合って,仲間を大切に。

 将来に向けて,これから一つ一つ丁寧に確認していきましょう。

 何事にも一生懸命に!全力で取り組んで楽しもう!

 ルールや規律を守って,穏やかな学校生活を。

 これから不安もあるだろうけれど,しっかりサポートしていきます。

 これから思い出をたくさん作っていきましょう!

 ここでの出会いを大切に,一日一日を大切に。

 ここにしかない素敵な出来事がみなさんを待っています!

 

 さあ,今日からみなさんは銀河学院生です!しっかり楽しみ,悩み,苦しみ,乗り越え,将来に向け,歩んでいきましょう!

 

上へ戻る