2学期 始業式

2019.9.4 (水)

カテゴリー

 長い夏休みが明け,いよいよ2学期が始まりました。

 この夏休み,それぞれ目標を持って過ごすことができたでしょうか。夏休み気分を払拭して,気持ちを新たに2学期頑張りましょう!

 

 校長式辞。

 「『恕』という言葉には『思いやり,許す』という意味があります。『自分がされたくないことは,他人に対して決して行ってはならない。』2500年前,孔子が弟子から『人間として一生を貫き通すために大切なことを一つの言葉で表す言葉はありますか』という問いに答えた有名な言葉です。こんなに前に生きた人々が大切だと思い,受け継がれてきた言葉です。『恕』という言葉を皆さんの大切な言葉に入れて,行動してください。 

 2学期,授業はもちろん,行事,部活動も自分が頑張っていることも,たくさんのことに努力と挑戦を積み重ねてください。誠実に勉強し,生き方を創り,感謝の気持ちを持って,自分の命のエネルギーを燃やしていきましょう。そして,『活力のある,実績のある人』になり,『幸福を創る人』になってください。」

 

 その後,表彰を行いました。

 1学期の終わりから夏休み期間中も様々な分野で生徒が頑張り,活躍しました!

 令和元年度 第1回日本漢字能力検定試験(希望者受験)

 2級 合格3名   準2級 合格6名  3級 合格5名  4級 合格1名

 第18回全国高等学校合気道演武大会  連盟賞

 第62回芦辺七夕展 最優秀校

  第60回全日本吹奏楽コンクール中国大会 銀賞

 第49回 少林寺錬心舘全国空手選手権大会 

 高校生男子組手重量級優勝 戸出奨大

 みんなよく頑張りました!

 

 2学期には文化祭,研修旅行,職場体験,大学見学,施設見学,各部活動の大会など,行事がたくさんあります。一つ一つ一生懸命取り組んでいきましょう。

上へ戻る