ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)未分類 ≫ 3月31日って何の日?

3月31日って何の日?

2020.3.31 (火)

カテゴリー

 今日は節目の日ですね。一つ区別を迎え,明日から新たなスタートを歩む人が多いのではないでしょうか。

 身辺整理,気持ちの整理はできましたか?準備は整いましたか?ゆっくり自分と対話したり,日頃言えない感謝の気持ちを伝えたり…

 様々な気持ちをはせる今日。みなさんはこの日をどのように過ごしますか。

 

 

 ちなみに3月31日は何の日か知っていますか?

 「エッフェル塔の日」「オーケストラの日」だそうです。

 

 「エッフェル塔の日」

 フランス革命100周年の記念事業として,パリ万博博覧会が開催されることになり,その象徴として建設されたのがエッフェル塔です。約2年で完成し,1889年3月31日に落成式が行われました。

 「オーケストラの日」

 「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ(耳に良い日)」の語呂合わせから,日本オーケストラ連盟が「オーケストラの日」を作りました。毎年,コンサートを開催しています。

 

 

 そして,1947年3月31日は「教育基本法」と「学校教育法」が公布された日です。教育の基礎がこの日にできたと言っても過言ではないですね。当たり前に学習できること,当たり前に友達と話せること,当たり前がどれだけ貴重で大切な日々であるか,つくづく実感します。

 

 明日はエイプリルフールです。

 新型コロナウイルスで世界中が混乱していますが,それが嘘だったかのように明るい未来を作っていきたいですね。

上へ戻る