中学校部活動紹介

2020.4.16 (木)

カテゴリー

 高校の対面式は,銀河オリエンテーションという形で実施できましたが,中学校の対面式は本日を予定していましたが,休校のため行うことができませんでした。昨年の様子を載せますながら,部活動を紹介します。

 従来あれば,各学年の先生を紹介をしたり,生徒会が学校紹介をしたりします。

 

 その後は,各部活動の紹介です。様々な部活動が工夫を凝らした紹介をしてくれていました!

    

 

 今年度の各部長からメッセージがあるので紹介します!

 【男子バスケットボール部】

 福山地区ベスト8に入ることを目標に日々練習に励んでいます。現在は部員が少ないので,1年生の皆さんの入部をとても期待しています!たくさんの参加待ってます。

 【女子バスケットボール部】

 一つでも多く勝つために日々練習を頑張っています。経験がなくても,練習することで色々なプレイが出来るようになります。ぜひ,入部お待ちしています。

 【サッカー部】

 サッカー部はとても楽しく部活動をしてます。ぜひ来てください!

 【男子テニス部】

 テニスが上手な人も,そうでない人も,楽しくテニスができます!

 【女子テニス部】

 基礎的な練習やボール拾い,コート整備などを大変なこともありますが,大切なことなので毎日しています。人任せにせず,責任感を持って取り組むことは日常生活でも生かされます。また毎日の練習でチームワークも生まれます。私たちと楽しく部活動をしましょう!

 【陸上部】

 男子も女子も大歓迎!先輩たちと楽しく走ろう!いつ入部するの?今でしょ!!

 【男子バドミントン部】

 高校生と一緒に練習しています。とても優しい先輩方です。バドミントンに興味がある人はぜひ来てください!

 【女子バドミントン部】

 日々の練習では,筋トレ,素振り,クリアやカット,スマッシュなどしています。未経験者大歓迎です。気軽に見学に来てください。

 【バレーボール部】

 毎日,全力で練習をして全員で強いチームを目指します!

 【合気道部】

 現在,中・高あわせて20名です。光徳道場で1時間程度活動しています。みなさんの入部待っています!

 【ESS同好会】

 英語を使ったゲームをして,英語を話す力を身に着けたり,英語暗唱大会の前には、スピーチの練習をしたりしています。すごく楽しい部活です。英語が苦手な人も好きな人も,ぜひESS同好会で楽しく活動しましょう!

 【囲碁将棋同好会】

 囲碁・将棋はもちろん,動物将棋やチェスまであります。初心者大歓迎!!

 【アニメ同好会】

 アニメだけでなく,マンガやゲームなど日本のサブカルチャー全般を研究しています。部員は少なめですが,気軽に見学に来てください。

 【美術・イラスト同好会】

 絵を描いたり,ものを作ったりしています。文化祭では自分たちでイラストカードを制作し,販売を行います。

 【筝曲部】

 入学式や卒業式での演奏,定期演奏会での発表,文化祭のステージ発表などです。これらの発表に向けて私たちは,中学生,高校生ともに,一生懸命練習に励んでいます。他にも,三味線,尺八を演奏します。初心者でも大歓迎です。見学に来てみてください!

 【茶道部】

 作法を学んだり,入学式,卒業式,文化祭ではお点前をしたりします。男女問わず,興味ある方は来てください!

 【書道部】

 中・高一緒に活動しています。主に,月課題を出したり,七夕展,書き初め展などの作品に取り組んだりします。字を書く人が好きな人,心を落ち着かせたい人はぜひ入ってみてください!

 【放送部】

 お昼に放送を流したり,ラジオFMふくやまを収録したりしています。また,プロのパーソナリティーからアナウンスや機材について学ぶことができます!

 【サイエンス部】

 文化祭などでの出し物を中心に,科学を楽しむ部活です。

 様々な部活動があります。1年生の皆さん,学校が再開したら気になる部活動に参加してみてくださいね!

 【吹奏楽部】

 スポーツフェスティバルの入場行進,入学式や卒業式,文化祭などで演奏しています。また広島県のコンクールに出場したり,定期演奏会を行ったりしています。昨年は広島県吹奏楽コンクールで金賞,中国大会で銀賞を受賞しました。興味ある方はぜひ音楽室へ来てください。初心者でも大歓迎です!

上へ戻る