ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)未分類 ≫ 福山市 夢・未来プロジェクト2020

福山市 夢・未来プロジェクト2020

2020.9.2 (水)

カテゴリー

 広島県民文化センターふくやまで行われた「夢・未来プロジェクト2020 プレゼン大会」に,池田匡杜君と今田航太郎くんが出場しました。

今年は600件を越える応募の中から,1次審査(書類審査)を通過した10人の中学生が,最終審査で夢について発表し,そこで支援対象4人が決定しました。

 

 池田君の叶えたい夢は「将棋のプロ棋士になりたい!」です。

小学2年生に友達に誘ってもらって以来,将棋の面白さに夢中になりました。

現在ではアマチュア四段で,いろいろな大会にも出場し,プロ棋士になるために将棋の勉強を続けています。

池田君には,福山初のプロ棋士である今泉健司五段に続くプロ棋士になり,さらには福山の名を全国の人々に知ってもらいたい,という夢があります。

堂々とした立派なプレゼンでした。

  今田君の夢は,「福山に現存する城郭の素晴らしさを市民に伝えたい!」です。

姫路城に連れて行ってもらい,純白で鮮やかな外観と,その外見からは予想もつかないような、武骨で機能重視の造りの内部のギャップに魅了され,以来,城郭巡りをするようになりました。城郭検定の勉強もし,城郭についての知識もどんどん増えました。身近な存在である福山城がいかに素晴らしい城であるかということを一人でも多くの市民に伝え,知ってもらい,実際に足を運んでその素晴らしさを感じてもらいたい,という夢があります。

自分で作った福山城をPRするパンフレットも提示し,魅力いっぱいのプレゼンでした。

 

今田君の夢が見事選ばれ,夢の実現に向けて福山市から支援をしていただけることになりました。

 

 これからも夢に向かって頑張ります!

 

※「福山市夢・未来プロジェクト」とは?

次代を担う子ども達の夢の実現へ向けたチャレンジを応援します。

夢を実現するために努力する大切さや,達成感を味わってもらうことで,子ども達の「未来を創る力」を育む事を目的に実施しています。                     (福山市HPより)

上へ戻る