ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)未分類 ≫ ★☆文化祭 コロナに負けない☆★

★☆文化祭 コロナに負けない☆★

2020.9.23 (水)

カテゴリー

 今年はコロナの影響で,例年通りの文化祭実施が難しい状況でした。ですが,生徒会と協力し,違う形での実施をしました。

9月15日~19日まで文化活動週間とし,クラスや学年で協力しながら展示作品を制作しました。

 また制作だけでなく,様々なイベントも行いました!

 一つはキラリ杯の動画上映です。

 バレー部の応援動画,筝曲部や吹奏楽部の演奏,ピアノの連弾,MADムービー,アニメ作成動画,アンサンブル,ダンス踊ってみた,テーブルクロス引きをしてみた,クラス紹介動画など,様々なジャンルで参加がありました!

 クラスの生徒の頑張っている姿を見て,影響された生徒がたくさんいました!みんなで頑張っていることを応援し合える素敵な動画上映となりました!

 

 そして二つ目はビンゴ大会です!

 中・高全校生徒でビンゴ大会を行いました!750人以上の生徒が一斉にビンゴをする大きなイベントとなり,ものすごく盛り上がりました!数字を一つ発表する度に,各教室から歓喜の声が響きました!

 早くて、5回目くらいで一番最初のビンゴがでました!!かなり強運の持ち主です!おめでとう!!

 そして,6年生は球技大会も行いました。文化週間のなかで,様々なイベントを盛り込んだ思い出に残る活動となりました。

 

 そして,学校の至る所にアートがたくさん!

 1年生は鞆の浦について調べ,ポスターを作成しました。知っているようで知らない地元の魅力☆まだまだ良いところや素敵なところがたくさんありますね!

 2年生は職業調べとドリームマップです!

 将来何の職業に就きたいか,どのような人になりたいか,調べたり考えたりして,自分の将来設計図を作成しました!写真をたくさん使ってポップで明るい未来地図ができましたね!みんなの未来が明るく輝いているようです☆

 3年生は大学調べとステンドグラス,クイリングをしました!

 自分の進学したい大学を考え,どのような大学なのかまとめました!今から大学について調べ,情報を入れておくのは大切なことですね!

 ステンドグラスです。みんなでテーマを決め,分担して作りました。廊下が鮮やかに彩られ,より一層明るい毎日を過ごすことができます!

 クイリングは色画用紙を細く切って,丸めたものをボンドで止めて花を作りました。作業は大変でしたが,できたときの達成感が何とも言えないです!そして色鮮やかな作品ができました!

 4年生も個性的な作品ができました!

 モザイクアートの大作です!ものすごく小さいシールを貼り合わせて作りました。使われている色は限られているのに,色とりどりに見える不思議!

 みんなの手形でアート作品を作っています。装飾に折紙を添えて爽やかな作品です!

 黒板アートに挑戦し,その制作過程を写真でまとめています。クラスの楽しい雰囲気がすごく伝わります!

 これはお馴染みのプリンセスですね!一度にこんなにプリンセスが集うところを見る機会はなかなかないかもしれませんね!

 百人一首を1枚ずつオリジナルで作りました。世界で一つだけの百人一首が出来ましたね!

 5年生です。

 先生や自分たちの顔をポップアートに仕上げました!みんなの笑顔と色がポップに弾けてますね☆

 つまようじアートです。たった2色しか使ってませんが,名シーンの臨場感がものすごく伝わってきます!そしてつまようじで作られているので迫力がすごい!

 ステンドグラスの大作です。

 歌の歌詞やメッセージとなっています!日中は外からの光でキレイなのはもちろんですが,夜は教室の明かりをつけて外から見るととても幻想的です!

 6年生です。

 1年生から6年生までの思い出の写真を組み合わせて作りました!思い出がたくさん詰まった作品です。見てる方も,楽しい思い出を分けてもらえます!

 手形を活用したアートです!手の形を利用した個性あふれる作品となりました!同じものは一つとしてないので,並べると可愛い作品ばかりです!

 麒麟!このウロコ一枚一枚に仕組みが!一人ひとりの進路希望や夢が書かれています!みんなの願いや夢を麒麟が導いてくれます!

 

 校舎がアートで彩られ,コロナに負けない生徒の活気が形となりました!しばらく展示をし,保護者の方には懇談時などにみていただけるようにしていきます。

 

 みんなで協力し,今年は今年で素敵な文化週間を過ごすことができました!コロナに負けず,これからも元気に銀河学院は活動していきます!!

上へ戻る