福山銀河孔子学堂ホームページ

日中友好の礎を目指しています

トップページへ戻るメールでのお問い合せ電話番号 084-971-3350  
ごあいさつ
TOP > ごあいさつ

孔子学院と孔子学堂について

孔子学院本部(中国北京市)は、中国の大学の支援を受けながら、各国の大学を中心に、中国語と中国文化の教育を進め、世界各国との相互理解と友好関係を促進し、継続的な世界平和と相互発展への貢献を目的とする機関です。
 
上海市上海師範大学・北京市対外貿易経済大学・福山大学・銀河学院・福山市財界等の関係者は、2008年3月23日に上海師範大学で合同理事会を開催し、福山大学孔子学院等の開設に向けた諸準備をしてきました。

福山銀河孔子学堂も福山大学孔子学院が開設されるに併せて、開設できることとなり2008年4月4日には、併せて開所式を挙行させていただきました。

今後、福山大学孔子学院は福山駅北の施設(予定)を中心に、福山銀河孔子学堂は福山市御門町の施設を中心に活動することとなり、連携をして孔子学院の趣旨に基づいて、相互に役割分担をしながら、福山地域の教育・文化に貢献していく役割があると考えます。
グローバル社会なかで活躍できるよう
青少年の力を高めたい
教育、文化、政治、環境など、地球規模の激しい変化の時代、次代を担う青少年たちが若いころから知識だけでなく、体験的に世界の人たちと接し、言葉や文化を学ぶことは視野が広がるとともに、判断力やコミュニケーション能力が高まるものと思います。
世界的にアジアが重要な役割をする時代に、日本と同じ漢字文化をもつ中国の人々と交流することは青少年一人一人の今後の進路や社会貢献に大変有益なことであり、福山銀河孔子学堂の活動が青少年の育成に一翼を担うことができれば誠に喜ばしいことと思います。
倉田秀善
福山銀河孔子学堂
学堂長
倉田秀善
銀河の心をもって国際理解教育を深める
豊かな心や挑戦する心などの「銀河の心」をもち、調和の取れた人間性と確かな学力の育成をめざしている本校教育にとって、中国の学校との相互訪問などを通して、相互理 解を深めることは誠に意義深いことと思います。
このたび、福山大学孔子学院と連携しながら、福山銀河孔子学堂を開設することとなり、関係者の皆様に感謝し、有意義な活動を進めてまいりたいと考えております。
門田峻徳
銀河学院中・高等学校
理事長
門田峻徳
福山地域の若者の日中友好の礎になってほしい
福山市と北京市が教育交流をすることとなり、併せて福山大学孔子学院と福山銀河孔子学堂が開設し、福山地域の行政・学校・民間が連携しながら日中友好活動を通して、国際理解が深まることは誠に意義深いものと思います。
それぞれの関係者にとって充実した活動となることを祈念いたします。
福山通運株式会社
代表取締役会長
渋谷育英会理事長
小丸法之


福山銀河孔子学堂に関わる関連図

福山銀河孔子学堂に関わる関連図


福山銀河孔子学堂 施設紹介

福山銀河孔子学堂の役割として、年間指導計画のもと、より良い指導者と教材の確保に努めながら、中国語の学習、書道や太極拳などの練習などが効果的にできるようにすることが重要であると思います。そうしたことから、利便性の高い福山市御門町にある学校法人銀河学院の銀河学院研修センターを改修し、諸室の改修と備品の整備を行いました。  
具体的には、3階に「事務局・受付」「役員室」「講師室」「情報交流室(図書室)」、 4階に「第一講義室」「小ホール」「会議室」、5階に「孔子学童記念ホール」「準備室」を改修整備しました。
エレベーターと各階のトイレも整備いたしましたので、年齢を問わず、生涯学習の施設としても活用できるものと思います。
3F 事務局・受付 3F 役員室
3F 講師室 3F 情報交流室(図書室)
4F 第一講義室 4F 小ホール
5F 孔子学童記念ホール
(卓球・太極拳)
4F 会議室
TOP  ごあいさつ  最新情報  日中交流  事業計画  アクセス  講義のご案内  お問い合せ

Copyright 2008 福山銀河孔子学堂 All Rights Reserved.
Confucius Institute at Ginga Gakuin