福山銀河孔子学堂ホームページ

日中友好の礎を目指しています

トップページへ戻るメールでのお問い合せ電話番号 084-971-3350  
TOP > 最新情報

福山銀河孔子学堂の開講式に上海師範大学楊文芳先生と陸紅玉副処長が来日される。

2008年7月19日(土) 福山銀河孔子学堂の施設改修も完了し、開講式を行うことになりました。 開講式にあたり、上海師範大学の太極拳の指導者である楊文芳先生と陸紅玉先生が来校され、指導をしてもらうことになっています。

広島大学留学中の広島大学大学院生が、銀河学院中・高等学校で「中国語」の指導を行う。

2008年6月28日(土) 10月8日から北京市を中心に研修旅行に行く高校2年生が、広島大学大学院生の章剣先生と市原里美先生を招いて「中国語の会話」を学びました。生徒たちは、海淀実験中学を訪問した時に役立つよう真剣に学んでいた。自分の名前を中国語で発音するとどうなるのかを教えてもらい、感激していました。

福山銀河孔子学堂で卓球講座始まる。

2008年6月から、福山市老人大学で学ぶ学生を中心に、福山銀河孔子学堂で卓球講座を開設し、楽しく学んでいます。 現在は、週1回であるが、状況を見て回数も増やして行きたいとのことであります。

四川省大地震にあたり、門田理事長より見舞金を渡す

2008年5月22日(木) 福山銀河孔子学堂の門田峻徳理事長は、中華人民共和国駐大阪領事館を訪ね、羅田廣総領事に面会し、四川大地震による被害に対するお見舞金を渡されました。

広島県議団の教育視察で上海実験学校を訪問される。

2008年5月9日(金) 福山銀河孔子学堂の門田峻徳理事長(広島県議会議員)など、広島県議会議員団6名は、教育視察で、上海実験学校を訪問し、中国の教育事情等について研修されました。大変、丁寧な対応であった感激されていました。

北京市における「日本語スピーチコンテスト」で最優秀賞を獲得した中国大学生が銀河学院中・高等学校でスピーチを行う。

2008年4月7日(月) 広島大学北京センター主催の「日本語スピーチコンテスト」の最優秀賞を獲得した3人の大学生が福山訪問を機に、銀河学院中・高等学校を訪問し、約900名の生徒の前で、「中国人の懸命な生き方の紹介」「日本語学習の難しさと工夫について」「中国の文化について」など、流暢な日本語を披露した。生徒たちは、聡明な学生の姿に感動していました。

福山大学孔子学院と福山銀河孔子学堂の開所式が盛大に行われる。

2008年4月4日(金) 福山大学孔子学院・福山銀河孔子学堂の開所記念式典・祝賀会が福山ニューキャッスルにおいて、李進上海師範大学学長、羽田皓福山市長、羅田廣中華人民共和国駐大阪総領事、菅田秦介、福山市教委商工会議所会頭などのご来賓の出席のもとに、盛大に挙行されました。 「孔子像の制作にあたって」と題して、陸建非上海師範大学副学長の講演や福山大学と上海師範大学の学生等のジョイントコンサートも披露されました。
TOP  ごあいさつ  最新情報  日中交流  事業計画  アクセス  講義のご案内  お問い合せ

Copyright 2008 福山銀河孔子学堂 All Rights Reserved.
Confucius Institute at Ginga Gakuin