ホーム学校紹介クラブ活動 運動部

クラブ活動 運動部

バレーボール女子(高校)

バレーボール(女子)

顧問:和田/錦織

「不撓不屈の精神で努力する」ことをモットーとしながら、日々、知と心と技と体を鍛えています。全国大会で勝つことを目標とし、バレーボールを通じて人間的に大きく成長することを目的としています。練習に参加したい、見学したい、という方はぜひ一度、本校記念体育館まで足を運んでください。

 

 

バレーボール女子(中学)

顧問:永井/日野/和田

「気持ちのいいチーム」を目指し、日々頑張っています。バレーボールの楽しさ,チームワークや声を出すことの大切さを教えていきたいと考えています。練習に参加したい、見学したい、という方はぜひ一度、本校記念体育館まで足を運んでください。一緒にいい汗を流しましょう。

バスケットボール男子(高校)

2U2A2384顧問:吉津/内海

 「全てを勝利のために」をモットーに,僕たち銀河学院高校男子バスケットボール部は、日々厳しい練習に励んでいます。今年度は,新たな試みとして,高さに対抗するための平面バスケットの練習に取り組んでいます。ディフェンス・オフェンスともにスピーディーかつ考えて動くことを重点に置き「心・技・体」を鍛え,人間的にも成長することを目的としています。練習に参加したい,見学したいと考える人は,ぜひ一度、本校東体育館まで足を運んでみてください。一緒に新たな銀河学院バスケットボール部の歴史を刻みましょう。

活動場所/活動日
東体育館
記念体育館
ウェイトルーム・グランド

バスケットボール男子(中学)

顧問:間東/内海

本校には体育館が2つあるということと,中高一貫校であるというメリットを最大限に活かし,6年間を通して充実した練習を行っています。また,中学校男子バスケットボール部は,ときに高校生との練習も取り入れ,質の高い練習を行っています。福山市の大会で上位に入れるよう日々の練習を大切にし,一つでも多く勝てるよう頑張っていきたいと思います。このホームページをご覧の小学生のみなさん,ぜひ本校バスケットボール部で心身の成長と楽しい思い出作りに挑戦してみませんか?

活動日
 

練習参加や見学も大歓迎です。

バスケットボール女子(高校)


女子バスケットボール部
顧問:津村/森近 

「努力無限」をモットーとしながら、日々の練習で心と技と体を鍛えています。全国大会出場を目標とし、バスケットボールを通じて人間的に大きく成長することを目的としています。練習に参加したい、見学したい、という方はぜひ一度、本校体育館まで足を運んでください。

 

 

 

 

バスケットボール女子(中学)

顧問:森近/津村

中学女子バスケットボール部は,『地区3位』を目指して練習に励んでいます。ミニバスを経験した選手が少ないチームですが,『走るオフェンス』『粘り強いディフェンス』で上位進出を狙っています。普段の練習は中学生だけで行うことが多いですが,隣のコートで活動している高校生のレベルの高い練習によい刺激を受けています。大会前には高校生を相手に練習試合をしたり,中高一貫のメリットをいかしながら,抜群の環境で活動ができます。

活動場所/活動日
記念体育館

東体育館

 ※休日は,練習試合を行う事が多く,活動時間や活動場所が変更する事があります。

バドミントン(男女)


バドミントン顧問:宝龍/森(高校男子)植村/森(中学男子)

顧問:杉野/木村(高校女子)平岡/調子(中学女子)

バドミントン部では、週4回部員全員で声を出し合いながら、元気に練習しています。福山での大会で一つでも多く勝てるように、部員一人ひとりが高い意識のもと練習に励んでいます。大会出場の経験の豊富な部員も多く、実践的な練習を常に取り入れながら、日々暖かく後輩の指導にあたっています。そこで経験者はもちろんのこと、初心者の方でも気軽に見学に来て実際に練習に参加してみてください。

 

 

 

ソフトテニス男子(中学・高校)

2U2A3503顧問:駄賀/木曽(高校)竹田/山根(中学)

男子ソフトテニス部は地区総体団体入賞,県団体戦ベスト8を目標に日々練習に取り組んでいます。自分の気持ちの弱い部分に負けないようにすることが課題です。部員は,とても仲がよく団結力があります。練習内容は,基本練習から始め,応用練習へと展開していきます。ソフトテニスが上手になりたい人,楽しくソフトテニスをやりたい人,銀河でいっしょにテニスをやりましょう!

 

 

ソフトテニス女子(高校)

ソフトテニス

顧問:安部/日野(高校)田原/平岡(中学)

「ファ~イト,ファイト~!」と声を出しながら,安部先生ご指導の下,毎日元気に活動しています。試合や練習の後,全員で良かったところと課題を出し合い,より良い活動をするよう心がけています。みんなの心を一つにして,地区団体優勝,中国大会出場を目標に掲げ,練習に励んでいます。

 

 

【戦 績】

平成28年度
・広島県高等学校春季選手権大会 個人4回戦進出
・福山地区高等学校春季総合体育大会 個人ベスト16 団体ベスト8
・広島県高等学校総合体育大会 個人戦・団体戦 出場 個人3回戦進出 団体ベスト16
・福山地区高等学校対抗ソフトテニス大会 ベスト8
・福山地区高等学校夏季選手権大会 個人ベスト8
・福山地区高等学校秋季総合体育大会 個人ベスト32
・広島県高等学校新人選手権大会 個人戦3回戦進出 団体戦出場
・福山地区高等学校ソフトテニスインドア選手権大会 出場

卓球

卓球顧問:中山(高校)村上(中学)

陸上競技

2U2A2330顧問:濱本/田中/村上(高校)丹下/谷本(中学)

部のモットー:『己に克つ』

「限られた時間で効果的なトレーニングを!!」

放課後の限られた時間の中で,各自の目標・課題に集中して取り組んでいます。練習は,全体で行う基礎トレーニングと種目ごとに行う専門練習です。練習日は,6日間(月~土)です。日曜日は基本的に休養日です。練習時間は90分~120分です。課題意識を明確に持ち,集中してトレーニングに取り組むことで最大限の効果を狙っています。学習と部活動の両立も,部のモットーである『己に克つ』ことに通じます。互いに切磋琢磨し,自己記録更新と上位大会出場,そして陸上競技を通じた人間力向上を目ざします。

剣道

剣道顧問:升田/高橋/門田

「正義・廉恥・礼節」を元に“技術とマナーで広島県一番を目ざす”事を目標に毎日稽古をしています。中学生は全国中学校体育大会,高校生は全国選抜大会と高校総体を目ざしていましたが,今年ついに高校女子団体戦で高校総体の出場権を得ることができました。練習に参加したい、見学したい、という方はぜひ一度、本校求真道場まで足を運んでください。

サッカー男子(高校)


サッカー(男子)顧問:青田/平櫛/丹下

日々努力を続け練習に取り組んでいます。試合に勝つこと技術を磨くことはもちろんのこと、「社会にでて通用する人間の育成」をモットーに活動をしています。具体的には、サッカーも勉強も生活も基本を大切にして応用へと繋げていき、自らが判断し自立できるようなたくましい人間の育成です。

 

 

サッカー男子(中学)

顧問:守屋/丹下

『地区総体ベスト4』を目標に練習をしています。日々の練習ではパス練習やシュート練習のような基礎基本的な練習からセットプレーの練習やフォーメーションの練習や戦術練習まで応用的な練習があり、その練習をこなしてサッカーの実力はもちろん心身ともに成長しています。 サッカーは、一瞬のプレーで試合の流れが大きく変化します。その一瞬のプレーの連続で試合が形成され、勝敗がつきます。そのプレーを試合の中で一つでも多くするために、日々練習を重ね、一つの勝利のために全力を尽くし大きな感動をつくります。その感動をつくりたい人、チームで勝つ嬉しさや楽しさをサッカー部のみんなと味わいたい人は是非とも見学に来て参加してください。

ダンス

ダンス  顧問:塩尻

合気道

合気道顧問:内木

合気道同好会は平成18年に創立された、まだ新しい部です。約30名の部員で、毎日の稽古に励んでいます。活動歴はまだ浅いですが、学校文化祭での演武会や地元の合気道演武大会に出場し、熱気溢れる活動をしています。稽古は毎日、放課後1~2時間程行っています。合気道の技の上達よりも、自己の心身鍛練を目標に日々稽古を行っております。

上へ戻る