クラブ活動 運動部

バレーボール女子(高校)

銀河学院高校バレーボール部では,ただ「一生懸命に頑張る」という考え方ではなく,「どのレベルで戦えるようになりたいか」という考え方で1年間のチームづくりと3年間の選手づくりを行います。
チームというのは選手や指導者の集合体です。そこにどんな選手がいるか,どんな指導者がいるか,ということが重要になってきます。新入生は,小学校や中学校で全国レベルの実績を持つ選手はほとんどいない状態からのスタートですが,本校バレーボール部では「全国大会で勝つ」レベルを目指して活動していますので,それに見合う「技術」,「体力」,「精神力」,そして「人間力」を見に付けるために日夜努力を重ねます。
そこには「覚悟」も「我慢」も「辛抱」も必要ですし,それを上回る「明るさ」や「元気」,「前向きさ」が必要となってきます。また,人間誰しもが,苦しい時にはマイナスな感情になりがちですが,そういう時にプラスの態度や発言のできる人間こそ必要とされる人であると確信しています。そうなっていけるよう,新入生から本当の意味での高校1年生へ。そして高校2年生・高校3年生へと成長を続けていきます。最終的に,「地域や社会の役に立てる人財となって本校バレーボール部を引退し,次のステージに立つ。そして自分や社会の幸せを追求していく。」
この事こそが,本校バレーボール部の活動目的です。
「全国で勝つ」という目標に向かっていく中で,目的を達成できるよう,「不撓不屈」を合言葉に日々を送っています。
興味のある方は,ぜひ本校記念体育館や大会会場まで足をお運びいただき,ご覧ください。
未経験者を含め,賛同してくれる方々をお待ちしています。

銀河学院高校バレーボール部 – ホーム | Facebook

銀河学院 バレーボール部🏐(@gingagakuin_volleyball) • Instagram写真と動画

バレーボール女子(中学)

銀河学院中学校バレーボール部では,銀河学院高校バレーボール部をお姉ちゃん分としながらも,「妹が姉に負けるとは限らない!」という考え方を持ちながら,中高で切磋琢磨できるよう,「追い付け追い越せ」の精神で活動しています。

人間力の錬磨,基礎体力の向上,基本技術の習得,を土台に「全国で勝つ」チームを目指しています。興味のある方は,ぜひ本校記念体育館や大会会場まで足をお運びいただき,ご覧ください。未経験者の方を含め,熱意のある方を大歓迎します。

バスケットボール男子(高校)

2U2A2384「全てを勝利のために」をモットーに,僕たち銀河学院高校男子バスケットボール部は、日々厳しい練習に励んでいます。今年度は,新たな試みとして,高さに対抗するための平面バスケットの練習に取り組んでいます。ディフェンス・オフェンスともにスピーディーかつ考えて動くことを重点に置き「心・技・体」を鍛え,人間的にも成長することを目的としています。練習に参加したい,見学したいと考える人は,ぜひ一度、本校東体育館まで足を運んでみてください。一緒に新たな銀河学院バスケットボール部の歴史を刻みましょう。

活動場所/活動日
東体育館
記念体育館
ウェイトルーム・グランド

バスケットボール男子(中学)

本校には体育館が2つあるということと,中高一貫校であるというメリットを最大限に活かし,6年間を通して充実した練習を行っています。また,中学校男子バスケットボール部は,ときに高校生との練習も取り入れ,質の高い練習を行っています。福山市の大会で上位に入れるよう日々の練習を大切にし,一つでも多く勝てるよう頑張っていきたいと思います。このホームページをご覧の小学生のみなさん,ぜひ本校バスケットボール部で心身の成長と楽しい思い出作りに挑戦してみませんか?

活動日
 

練習参加や見学も大歓迎です。

バスケットボール女子(高校)


女子バスケットボール部
「努力無限」をモットーとしながら、日々の練習で心と技と体を鍛えています。全国大会出場を目標とし、バスケットボールを通じて人間的に大きく成長することを目的としています。練習に参加したい、見学したい、という方はぜひ一度、本校体育館まで足を運んでください。

 

 

 

バスケットボール女子(中学)

女子バスケットボール部は,バスケットボールを通じて人間的に大きく成長することを目的として,『全国大会出場』を目標にして,日々の練習に励んでいます。

本校では,体育館が2つあり,毎日体育館で練習することが出来ます。中高一貫校であるため,中学生と高校生が合同で練習をしています。中学生は,全国大会出場を目標としている高校生と一緒にプレーしたり,教えてもらったり出来ます。また高校生は,教える中で動きを整理できたり,さらに技を高めていけたり,そんな抜群の環境で活動が出来ます。
練習では,津村先生を筆頭に顧問の先生から,オフェンス・ディフェンスの考え方を学んだり,技を教わったり,フォーメーションの動きを確認したりします。日々の練習の中で,プレーが成長したなと感じられる環境がここにはあります。練習に参加したい,見学したい,マネージャーに興味ある等という方は,ぜひ一度,見にきてください。

バドミントン(男女)


バドミントン
バドミントン部では、週4回部員全員で声を出し合いながら、元気に練習しています。福山での大会で一つでも多く勝てるように、部員一人ひとりが高い意識のもと練習に励んでいます。大会出場の経験の豊富な部員も多く、実践的な練習を常に取り入れながら、日々暖かく後輩の指導にあたっています。そこで経験者はもちろんのこと、初心者の方でも気軽に見学に来て実際に練習に参加してみてください。

 

 

 

ソフトテニス男子(中学・高校)

2U2A3503男子ソフトテニス部は地区総体団体入賞,県団体戦ベスト8を目標に日々練習に取り組んでいます。自分の気持ちの弱い部分に負けないようにすることが課題です。部員は,とても仲がよく団結力があります。練習内容は,基本練習から始め,応用練習へと展開していきます。ソフトテニスが上手になりたい人,楽しくソフトテニスをやりたい人,銀河でいっしょにテニスをやりましょう!

 

 

 

ソフトテニス女子(高校)

ソフトテニス

「ファ~イト,ファイト~!」と声を出しながら,安部先生ご指導の下,毎日元気に活動しています。試合や練習の後,全員で良かったところと課題を出し合い,より良い活動をするよう心がけています。みんなの心を一つにして,地区団体優勝,中国大会出場を目標に掲げ,練習に励んでいます。

 

 

 

卓球

卓球

陸上競技

放課後の限られた時間の中で,各自が目標・課題意識を明確に持ち,集中してトレーニングに取り組んでいます。練習は,全体で行う基礎トレーニングと種目ごとに行う専門練習です。互いに切磋琢磨し,自己記録更新と上位大会出場,そして陸上競技を通じた人間力向上を目ざします。駅伝大会への出場を目ざし,一丸となって頑張っています。一緒に全国大会を目ざしましょう!!

剣道

剣道「正義・廉恥・礼節」を元に“技術とマナーで広島県一番を目ざす”事を目標に毎日稽古をしています。中学生は全国中学校体育大会,高校生は全国選抜大会と高校総体を目ざしていましたが,今年ついに高校女子団体戦で高校総体の出場権を得ることができました。練習に参加したい、見学したい、という方はぜひ一度、本校求真道場まで足を運んでください。

サッカー男子(高校)


サッカー(男子)
日々努力を続け練習に取り組んでいます。試合に勝つこと技術を磨くことはもちろんのこと、「社会にでて通用する人間の育成」をモットーに活動をしています。具体的には、サッカーも勉強も生活も基本を大切にして応用へと繋げていき、自らが判断し自立できるようなたくましい人間の育成です。

 

 

 

サッカー男子(中学)

『地区総体ベスト4』を目標に練習をしています。日々の練習ではパス練習やシュート練習のような基礎基本的な練習からセットプレーの練習やフォーメーションの練習や戦術練習まで応用的な練習があり、その練習をこなしてサッカーの実力はもちろん心身ともに成長しています。 サッカーは、一瞬のプレーで試合の流れが大きく変化します。その一瞬のプレーの連続で試合が形成され、勝敗がつきます。そのプレーを試合の中で一つでも多くするために、日々練習を重ね、一つの勝利のために全力を尽くし大きな感動をつくります。その感動をつくりたい人、チームで勝つ嬉しさや楽しさをサッカー部のみんなと味わいたい人は是非とも見学に来て参加してください。

ダンス

ダンス 

合気道

合気道同好会は平成18年に創立された、まだ新しい部です。約30名の部員で、毎日の稽古に励んでいます。活動歴はまだ浅いですが、学校文化祭での演武会や地元の合気道演武大会に出場し、熱気溢れる活動をしています。稽古は毎日、放課後1~2時間程行っています。合気道の技の上達よりも、自己の心身鍛練を目標に日々稽古を行っております。

上へ戻る