ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)

銀河の日記(ブログ)

2年生 職場体験 New

2018.11.9 (金)

カテゴリー

 サービス、医療,教育,工業,公務,販売など,様々な分野に分かれて職場体験を行いました。

 2年生の職場体験の様子を一部ですが紹介します!

 

 こちらは注文の商品を袋に詰めてます。入れ方にもコツがあるようです。

 何気ないことでも,気を使ってお客様に提供します。

 

 結婚式場の裏ではグラスをピカピカに磨きます!

 特別な日にするために,一つの汚れも見逃しましません!

 

 旅行の日程をたてています。新幹線や電車,バスの時間や距離を確認しながら作っていくので大変です。

 それでも,お客様にいい想い出にしてもらうために一切の妥協を許しません!

 

 新聞は毎日発行する記事を書いたり,誤字脱字がないかをチェックしたりします。

 それだけではなく,ポップを作って見出しを考えます。

 

 薬は健康に関わってくることなので,取扱いが厳重です。

 いつ何が必要になっても大丈夫なように,常に緊急に備えています!

 

 患者さんに提供する食事を運搬します。元気は食事から!

 食事と共に笑顔と優しさを提供します!

 

 今日は私が先生!

 「できた人から持ってきて!」「先生どうですか?」

 

 一緒に折り紙をしました。

 「なかなかうまくできないよ…」「大丈夫!ここをこうしてごらん!」

 

 「みんな手を出して!」

 普段見る姿よりも,随分とたくましく頼もしい姿でした!

 

 シャツはピシッとかっこよく!見栄えが大事だよ!

 襟を直してきれいに包装します。

 

 地域の方とお料理教室!かわいいデザートを一緒に作ります!

 この場がみんなとワイワイできる憩いの場☆

 

 みんなの生活を支えます!電気が安心安全に送られているか点検します。

 万全の装備でかっこいい!頼むぞ! 

 

 声が出なかったらプッシュアップ!命を守る方たちは命を懸けてます!

 そのストイックさが体に沁みました…!

 

 図書の貸し出しを行います。

 本との出会いで人生が変わる。落ち着いた空間で世界観を広げる。大事なひと時を作ります。

 

 警察署では指紋の取り方をやりました。見えない指紋をくっきりと浮き上がらせます。

 小さな手がかりも大事に,町の安全を守ります!

 

 今日も安全に走行できるよう,フロントガラスをピカピカに!

 ガソリンと共に笑顔と元気を注ぎます!

 

 ドリンクを作り,お客様に新商品の紹介をしました。

 お客様が買ってくれたときの感動は忘れられません。

 

 薬の調合に挑戦しました。知らないカタカナを覚えるのにタジタジ…

 貴重な経験となりました。

 

 品質のチェックに気が抜けません。

 何気なく買っている食品はたくさんの方の目配りと心配りがあります!

 

 どういった品があるかを知ることから始まり,整理整頓も要求される陳列。

 細部までこだわりました。

 

 贈り物の箱を作っています。

 本人は機械で作られていると思っていたようで,丁寧に一つ一つ箱作りの大変さを感じたことでしょう。

 

 一つ一つの品の消費期限や品質のチェックをしています。

 安心安全な品物をお客様に提供できるよう一切気が抜けません!

 

 スピードと丁寧さが要求されるレジ打ちでは焦るあまり余計な力が入ってしまいました。

 お客様への笑顔とあいさつも忘れていません!

 

 今回の体験を通して,働くことの大変さを学ぶことができました!

 何気なく生活している中にも,たくさんの気配りがあることが分かりました。

 この経験をしっかりと生かしていきましょう!

 

 今回受け入れていただいた企業,施設,会社の方々,ありがとうございました。

1年生 企業訪問

2018.11.9 (金)

カテゴリー

 1年生は東洋額装株式会社と株式会社オガワエコノスへ行きました。

 午前中は東洋額装さんへ!玄関前では大きなニケがお出迎え!

 今回は5人のマイスターに案内をしていただきます!よろしくお願いします! 

 作業スペースに額のサンプルがこんなに!!素材,色,形が全て異なり,並べてみるとこれだけで作品になりますね!

 こちらは額縁を装飾しているところです。

 細かい丁寧な作業に目がくぎ付けです!

 書がより生きるように額の色などを考えながら制作するそうです!

 

 確かに額の色が変わるだけで印象が変わります!

 こちらは屏風です。

 屏風の蝶番は紙で作られ,360度回るようにできています!昔から用いられている伝統製法です。

 ただただ関心するばかりです…

 こちらは額の素材に使われる木材を比較しています。

 木によって色や重みが全く違います。『神代木』と呼ばれる木が一番貴重だということで,生徒はそのご利益を感じひたすらさすってました!

 こちらは裏打ちされた作品のカットしている様子です。匠なカッターさばきで作品をバランスの良い大きさにします。

 手際が良すぎて見ているだけで気持ち良かったです!

 レンタル用の額です!かなりの数ですが,6,7月には全てが出払うそうです!

 ここでは裏打ちを見学しました。簡単そうにやっていますが,作品が破れやすくなっているので大変神経の使う作業です。

 普段見ることのできない施設や職人技をたくさん紹介していただきました。

 お忙しい中,お世話になりました。ありがとうございます。

 

 午後はオガワエコノスさんへ!

 環境に優しいだけではなく,社員の健康状態もすごく気遣うクリーンな会社です!

 実際にハードディスクの解体作業をしました。

 ずっしりと重みのあるハードディスク。ここで使うドライバーはプラスやマイナスではなく,星形です☆

 いざ解体!!小さいネジを一個一個はずします!

 「あれ?ここ?」「え,はずれる?」

 隠しネジがあるらしい…!どこ??

 きれいに解体できました!100点を貰いました☆

 解体して出てくる部品にただただ驚くばかり!

 「こんなのが入ってる!」

 さあがんばって!

 ドライバーの大きさ合ってるかな?

 「へえ!こんな構造になっているんだ!」ハードディスクの中身を見れて面白かったです!

 ハードディスクのバナジウムという強力磁石とレアメタルがとても貴重だそうです。

 こうして解体することで再利用することができます!

 

 こちらは工場見学です!

 家庭から出るゴミがどのように処分されているのか見て回りました。

 まずは分別作業から!

 ゴミを出すときにも分別がありますが,ここではさらに細かく分別します。

 缶は缶でもアルミとスチールに分けられます。

 なんとここでは,人の手によって丁寧に資源ゴミを仕分けします。

 機会が行うのは先ほど紹介したアルミ缶とスチール缶だけだそうです。

 生活している以上ゴミは出ますが,その先を見てみんな初めて知ることがたくさんありました。

 先ほど解体したハードディスクをより細かく分別したものです。

 なんと,ハードディスクの貴重な金属を再利用してオリンピックのメダルを作る計画があるそうです!

 ここでは96%のゴミがリサイクルされるようです!すごいですね!

 体験と見学を通して,私たちもリサイクルやゴミについて考えるきっかけとなりました。

 ありがとうございました。

 

 今回の企業訪問を通して働くことだけではなく,職人技や伝統文化,環境問題や資源の大切さを学ぶことができました!

進路を見据えて

2018.11.8 (木)

カテゴリー

 4・5年生は進路ガイダンスを行いました。

 岡山大学や愛媛大学をはじめ,60校を越える大学と専門学校に参加いただきました。

 生徒はその中から3つ選び受講します。

 大学ではどのような学部があるのか,何を学ぶのか,詳しくお話しいただきました。

 進路選択のため,みんな一生懸命聞いています!

 普段詳しく聞けない進路実現のために必要なことなど,興味津々です。

 実際自分達で調べるのと聞くのでは,また違いますね!

 

 こちらは体育館の様子です。 

 各ブースになっており,立派な説明会会場になってます!

 夢への一歩として,大変貴重な時間となりました。

 さあ,今日聞いたこと早速生かして進路実現を目指そう!     

 

1日の始まりを元気よく!

2018.11.6 (火)

カテゴリー

 今日は朝からあいさつ運動を行いました!

 小・中・高校生と教員が一緒に元気にあいさつをします。

 福山東警察署からも参加いただきました。

 校舎までずらっとお出迎え!

 さあ一日の始まりを元気よく!「おはよう!」

 今日も頑張っていきましょう!

大津野学区ふれあい文化祭☆

2018.11.5 (月)

カテゴリー

 本校も参加させていただきました!

 こちらは書道です。一文字一文字の流れや形が凛とした素晴らしい作品ですね。

 そして,美術!タングル,版画,切り絵です。

 タングルは複雑な模様を使いながら,自然の世界を広げた優美な作品です。

 版画と切り絵は白と黒のコントラストがはっきりとした美しい仕上がりになっています!

 吹奏楽部の演奏です!

 新曲を交えながら,体育館中に響く圧巻の演奏です!

 来てくださった一人一人の心に届く様に,気持ちを込めて奏でます♪

 

 すごく楽しんでいただきました☆ありがとうございました!

サケのホイル焼き

2018.11.1 (木)

カテゴリー

 今回も調理実習の場にお邪魔しました!

 サケがおいしい季節ですね!身の色が紅葉を連想させます。

 包丁の使い方も慣れて,上手になりました!

 同時にお浸しを作ります。

 出汁ってすごいですね。きめ細かい優しいうま味と香りが食欲をそそります!

 盛り付けも大事ですね!見た目でも食をおいしく楽しく!

  

 おいしそう!!

 メインのサケのホイル焼き!バターが溶けてサケのうま味をコーティングしてくれます!

   

 良い香りがしてきました☆

 秋を感じる素敵な料理ができましたね!

総合的な学習

2018.10.31 (水)

カテゴリー

 中学校の総合を紹介します!

 【1年生】

 11月9日(金)の企業訪問に向け,その事前学習をしました。

 ゴミはちゃんと分別してる?3Rって何?

 身の回りのことなのに知らないこともいくつか・・・

 資源についてしっかり考えるきっかけとなりました!

 

 当日実際に見て,より詳しく学びましょう! 

 

 【2年生】

 いよいよ職場体験が始まります。

 行く前に心得や注意事項を確認しています。わくわくドキドキ,楽しみと緊張が!

 電話でのあいさつや事前訪問など事前に準備をしています。

 こちらでは名刺を渡す練習です。

 脇を締めて胸の前で渡す!一つ一つ作法を確認して丁寧に。

 あいさつも大丈夫かな?「よろしくお願いします!」元気良くはきはきと!

 

 【3年生】

 こちらは先日行った東北研修旅行のまとめをしています。

 陸前高田市で実際に見たこと聞いたことをしっかり伝えるために。

 「写真はここの方がいいんじゃない?」見やすさ読みやすさを考えながら模造紙に書きました。

 

 みんなの思いが多くの人に届きますように!

 

 

総合学力テスト・マーク模試

2018.10.31 (水)

カテゴリー

 高校生は模試を行いました。

 学校の中間試験や期末試験だけではなく,定期的に模試を行い,自分の実力を測ります。

 進路選択をする上で非常に大切な模試です。何度も何度も見直しをします。

 自己採点をしてどうだったでしょうか。

 結果を見るだけではなく,振り返りと復習をしっかりしましょう。

 

中学校体験授業!

2018.10.30 (火)

カテゴリー

 5,6時間目にぎんがの郷小学校の6年生が中学校の体験授業を受けに来ました。

 こちらは英語です!

 Let’s enjoy English!! 

 「サイモンさんが言いましたゲーム」と「王様はどこだ?ゲーム」などをしました!

 教室は笑顔で溢れ,大盛り上がりです!

 英語を一緒に楽しく学んでいこう!

 

 理科では,実験を行いました。

 まずは葉をアルカリ水溶液で20分煮ます。

 その後,ブラシで優しくたたきながら葉脈だけを残します。

 「きれいにできた!」と見せてくれました!

 見事に葉脈だけ残っています!神秘的ですね☆

 標本を作るときはこの手法を使うようです。

 みんな楽しそうに授業を受けてくれました!

新人総合体育大会

2018.10.29 (月)

カテゴリー

 27,28日の2日間で新人総合体育大会が行われました。

 多くの選手が参加し,活躍しました!

 「頑張ったよ!」眩しい笑顔を見せてくれました!

 日頃の練習の成果を出し切るぞ!!

 声をしっかり出して,チームで戦います! 

 一戦一戦真剣に。見ているこちらも手に汗が・・・

 最後の瞬間まであきらめない!応援の力を味方に,全力で戦い抜きます!

 教室で見る姿とはまた違い,一生懸命な姿がそこにありました。

 みんなかっこよく輝いていました☆

上へ戻る