ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)

銀河の日記(ブログ)

毎日新聞に掲載されました。 New

2021.9.1 (水)

カテゴリー

 今田航太郎君の取り組みが,毎日新聞8月25日号に掲載されました!

 福山城の魅力を紹介するために,専門家と調査したり,リーフレットを作成したりしています。

    ぜひご覧ください。
   https://mainichi.jp/articles/20210825/k00/00m/040/084000c
 
    ステキなリーフレットが出来ています!
    ますます福山城に興味を持ってもらいたいですね!
    これからも夢に向かって頑張る生徒を応援します!

高校オープンスクール

2021.8.6 (金)

カテゴリー

 8月6日に高校オープンスクールを行いました。7月3日の午後に行った高校オープンスクールも合わせて紹介します。

 コロナ対策のため,学校毎に日にちを分けて実施しました。

 

 【英語】

 Countries in order of size 比較級と最上級について学ぼう!

 比較級と最上級が使われた文を読んで,問題を解きました。間違えずに答えにたどり着くことができたかな?

 

【国語】

 旅する古典文学「旅」をキーワードにして,主に教科書で採録されている古典文学を文学史的に紹介します。

 古典文学を読んで,先人の人たちがみた景色を味わいました。見た景色をどのように表現するのか,深みがありますね。

 

【数学】

 なんで?!数学マジックの謎を解き明かせ!数学を使ったゲームをして楽しく学びます!

「なぜそうなるの?」という疑問を,数学を使えば解決できるかも!

 さて,みなさん,この仕組みが分かったかな?数学を使えばそのトリックが見えてきましたね!

 

【理科】

 「青白く光る!光の不思議ウミホタルとルミノール試薬を用いて青白い不思議な光を観察してみよう!

 ウミホタルは幻想的な光を放ちますよね。

 さて,実験してみましょう!薬品扱うので,慎重に。調合していきます。

 調合した薬品に,ある成分を入れると!青白く光った!!きれいに光りましたね。

 

【社会】

 世界旅行に行こう!こんな時だからこそ、世界旅行に行った気になればいいじゃない!

 クイズに答えながら、世界各地の自然や文化に触れて、楽しく学習しよう!

 世界にはたくさんの素敵な場所がありますね。世界を旅しながら,知識が増えましたね!

 

【体育】

 

ボールでエクササイズ バレーボールを使って様々な運動を実践!

 レベル1から最終ステージのレベル5まで,クリアを目指して頑張ろう!

 レベル5は難しい?体を動かしながら,楽しくできたかな?何度も挑戦して「できた!」

 

 多くの生徒に参加していただきました。ありがとうございました!少しの時間でしたが,楽しむ事ができたでしょうか?

 また皆さんに会えることを楽しみにしています!

夏期講習

2021.8.4 (水)

カテゴリー

 セミの鳴き声が元気よく響いて,夏模様ですね。暑い日々が続いています。みなさん,熱中症には気をつけてください。

 夏休みに入りましたが,部活動や夏期講習で生徒が登校しています。

 今日は,夏期講習を紹介します。

  

 高校では,国公立を目指すハイレベル講習や,基礎をしっかりと固める講習など様々開講しています。

 夏休みの時間を有効活用して,自分の進路実現や飛躍のために頑張っています。

 

 

 そして,今年から探究講習を始めました。興味関心のあること,研究したことなど,生徒自らテーマを持ち寄って,探究していきます。多くの先生が関り,それぞれが探究する内容にアドバイスをしたり,一緒に研究したりして,内容を深めます。

 「遊びの中で考える力を育む」「地球温暖化と氷河について」「文学的なコンテストへの応募」「古生物の生態について」「福山の食材を使った栄養のとれる料理」「食べ物が身体に及ぼす影響」「CMコンテストへの応募」など,様々なジャンルで活動しています。 

 「遊びの中で考える力を育む」をテーマにしたチームは,ぎんがの郷小学校に出向いて,本の読み聞かせとコマ作りを行いました。

 小学生のくいつきがすごくよかったです!

 そして,コマ作り!方眼紙を使って,オリジナルのコマを作ってみよう。

 みんな形や色を工夫して,回したときどうなるのかワクワクさせながら作っていました!

 みんな楽しそうに話を聞いたり,考えたり,作業したりしてました。お互いにとって,いい経験となりましたね!

 

 夏期探究はまだまだ続きます!

 

 

 

 

フードたすけあいネット 掲載されました!

2021.8.2 (月)

カテゴリー

 先日紹介した中学校生徒会の取り組みのフードたすけあいネットが,福山市社会福祉協議会の「ほほえみ」260号に掲載されました。

 コロナに負けず,些細な事でも,みんなでできることを協力していきます。

 今後も継続して取り組んでいきます。よろしくお願いします。

一学期終業式 壮行式

2021.7.19 (月)

カテゴリー

 7月19日(月)に一学期終業式を行いました。

 不安定な気候が続いていましたが,きりっと晴れて夏の暑さでした。

 この一学期,みなさんはどのように過ごしたでしょうか。コロナ禍が続きますが,自分にできることはたくさんあるはずです。これから夏休みに入りますが,スキルアップできるように時間を有意義に活用してください。

   

 その後,壮行式を行いました。

 森安桃風さんが全国高等学校総合体育大会に陸上競技女子1500mで出場します。

 校長と生徒会長から激励の言葉と,生徒全員から応援のエールを送ります。

 森安さん頑張って下さい。銀河学院全体で応援しています!

中学校英語暗唱大会

2021.7.14 (水)

カテゴリー

 7月14日(水)に中学校は英語暗唱大会を行いました。各学年の代表者が全校生徒の前で,発表を行います。

 校長先生も英語であいさつです。

 【一年生】

 初めての大会で緊張した様子もありましたが,今日まで練習を頑張ったことがしっかりと自信として表れていました!

 【二年生】

 長文をすらすらと。これを覚えるために何度英文を読み返したのでしょう。圧巻です!

 【三年生】

 さすが先輩!長文に加え,ストーリーをしっかりと自分の中に落とし込み,表現力に磨きがかかってます!

 

 代表のみんなお疲れさまでした!堂々とした立派な発表で,かっこよかったです!

 また司会で進行してくれたみんなもお疲れさまでした。おかげでスムーズに大会を進めることができました。

 最後はみんなで恒例の記念撮影です!みんないい表情ですね!

 何かに一生懸命努力して頑張る姿はやはり一段と輝いて見えます!

避難訓練 災害学習

2021.7.13 (火)

カテゴリー

 7/13(火)に避難訓練が行いました。

 中学校では避難訓練の後に災害について学習しました。

 

 3年前の西日本豪雨では土砂災害,物資の不足,断水などたくさんの被害にあいました。

 最近でも雨による被害も多く出ました。

  何かあったときに備えて,非常食について考えました。

 

 アルファ米をみんなに持ち帰ってもらいもらいました。

 

 水があればご飯ができる非常食です。

  しっかり話を聞き,アルファ米について興味を持っていました。

 もしものとき,慌てることがないようにしっかり備えをしておきましょう。

 

4年生 福山大学・福山平成大学見学

2021.7.9 (金)

カテゴリー

 7月9日(金)に福山大学と福山平成大学に見学に行きました。

【福山大学】

 まずは福山大学についての説明です。高校とはまた違う雰囲気の会場で新鮮ですね。

 その後は,各学科に分かれて実際に講義を受けました。

 大学の授業は,より専門分野を学ぶことになります。普段受けることのできない講義は複雑で難しいけど面白いですね!

 現役生の取り組みも見ることができました。建築には数学や美術的な観点が必要です。

 大学生すごいですね。見ているだけでワクワクします!

 

 【福山平成大学】

 こちらもまずは福山平成大学の説明を受けました。気分はすっかり大学生!

 こちらもそれぞれの学科に分かれて授業体験です。 

 赤ちゃんを扱う時にはそっと。気をつけるべきことがたくさん。私たちもこうやって大事に育てられたんですね。

 大学の学食です。美味しそうです!これが,勉強のエネルギー源!

 キャンパス内も歩いて,大学の雰囲気を存分に味わいました!

 

 福山大学のみなさん,福山平成大学のみなさん,受け入れていただきありがとうございました。

 普段なかなか経験できない大学生活を存分に味わうことが出来ました。今回の体験は生徒にとって進路を考えるいいきっかけとなりました。進路実現のために,これからしっかりと頑張っていきましょう!

中学校生徒会 フードたすけあいネット

2021.7.8 (木)

カテゴリー

 中学校生徒会が,福山市社会福祉協議会主催のフードたすけあいネットに参加しました。

 生徒会を中心に,中学校各クラスに呼びかけをし,食品を募りました。みなさんの協力を経て,多くの食品が集まりました。

 福山市社会福祉協議会の方と会談を行いました。困窮されている方々へ,少しでも助けになると幸いです。

 今後も活動をしていく予定です。些細なことでも,私たちにできることはたくさんあります。

 コロナが少しでも早く収束し,みんながまた安心安全に暮らせる日々を願っています。

 

 

高校生徒会 選挙活動

2021.7.5 (月)

カテゴリー

 令和3年度,高校生徒会役員選挙に向けて,選挙活動が始まりました。

 昨年はコロナ禍ということもあり,難しい一年でしたが現生徒会がしっかりと役割を担ってつないでくれました。コロナは未だに見通しは立ちませんが,学校を良くしようと頑張ってくれる生徒がいるので,銀河学院の未来は明るいです!

 立候補者と応援演説者が朝から,昇降口前に立ち,あいさつ運動です。清き一票をお願いします!

 生徒会役員選挙は16日の金曜日です。しっかりと考えて投票し,みんなでより良い学校作っていきましょう!

上へ戻る