ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)

銀河の日記(ブログ)

学校再開に向けて -コロナ対策- New

2020.4.3 (金)

カテゴリー

 4月6日(月)の学校再開に向けて,教室整備などを行いました。

 まだまだコロナが油断できない状況なので,対策をしっかりしていきます。

 生徒一人ひとりの机や椅子を除菌しました。今までにも増して清潔な空間づくりに努めます。

 教室内のロッカーや棚,電気のスイッチなど気になる箇所も徹底して除菌します。

 

 そして,よく触れるであろう扉の取っ手はより入念に。

 しばらくは毎日除菌を行います。少しでも感染の広がりを減らすために,できることをしっかりとしていきます。

 生徒のみなさんも先日メール配信や郵送したプリントで示した感染対策を確認して登校してください。

チューリップが咲きました!

2020.4.2 (木)

カテゴリー

 チューリップが色とりどりに咲きました!中学校の花木委員が手入れをしていたおかげです✿

 取り組んだことが目に見える形できれいに咲くのは嬉しいです!

3月31日って何の日?

2020.3.31 (火)

カテゴリー

 今日は節目の日ですね。一つ区別を迎え,明日から新たなスタートを歩む人が多いのではないでしょうか。

 身辺整理,気持ちの整理はできましたか?準備は整いましたか?ゆっくり自分と対話したり,日頃言えない感謝の気持ちを伝えたり…

 様々な気持ちをはせる今日。みなさんはこの日をどのように過ごしますか。

 

 

 ちなみに3月31日は何の日か知っていますか?

 「エッフェル塔の日」「オーケストラの日」だそうです。

 

 「エッフェル塔の日」

 フランス革命100周年の記念事業として,パリ万博博覧会が開催されることになり,その象徴として建設されたのがエッフェル塔です。約2年で完成し,1889年3月31日に落成式が行われました。

 「オーケストラの日」

 「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ(耳に良い日)」の語呂合わせから,日本オーケストラ連盟が「オーケストラの日」を作りました。毎年,コンサートを開催しています。

 

 

 そして,1947年3月31日は「教育基本法」と「学校教育法」が公布された日です。教育の基礎がこの日にできたと言っても過言ではないですね。当たり前に学習できること,当たり前に友達と話せること,当たり前がどれだけ貴重で大切な日々であるか,つくづく実感します。

 

 明日はエイプリルフールです。

 新型コロナウイルスで世界中が混乱していますが,それが嘘だったかのように明るい未来を作っていきたいですね。

Web Science! Part2

2020.3.27 (金)

カテゴリー

  スマホ一つで簡単にきれいな写真を撮ることができるようになりましたね☆

 「インスタ映え」という言葉が流行り,スマホのカメラ機能も随分と進化しています!たった10年前はガラケー時代だったのに…進化はものすごく早いです…!!

 今回は,家庭にあるものや身近なものを使って,工夫を凝らした写真の撮り方を紹介します!

 簡単な工作でこちらの道具を作ります!

 そして,これを使って撮ると…!

 

 【ビー玉】

 魚眼レンズのような風景に!

 

 【アルミ】

 万華鏡のような写真に!

 

 簡単に面白い写真が作れるのでぜひ試してみてください!

 また「銀河WEB写真展」を開催します。みなさんが撮った写真を送ってくださると随時アップします!生徒はもちろん,保護者の方も是非参加してください! 

 

 HPにアップできる写真,メールの送り方などの詳細は,動画の概要欄にあるPDFファイルをダウンロードして見てください!

https://www.youtube.com/watch?v=MdisVpAM01M

Youtubeで「銀河学院Web Science」と検索してみてください!!

花だより -希望の花-

2020.3.26 (木)

カテゴリー

 突然ですが,この花見覚えありませんか?

 今事務室前にきれいに咲いています!この花,みなさんは何らかの形で目にしているのですが,わかりますか?

 

 これです!!みんなに「夢」や「希望」を書いてもらう花です!

 それぞれの「夢」や「希望」をのせて,文化祭や銀河の杜芸術祭で毎年咲かせています!

 【文化祭】

 【リーデンローズ】

 

 ちなみに,この花は「ガーベラ」です!

 色によって花言葉は少し変わりますが,全体の花言葉は「希望」です。

 新型コロナウイルス関連の暗いニュースが多いですが,「希望」をしっかりと咲かせて前進していきましょう!

新年度に向けて

2020.3.25 (水)

カテゴリー

 全国で開校への動きがありますが,まだまだ油断できない状態です。しかし,いつ開校しても大丈夫なように準備を進めています。

 前回も紹介しましたが,至る所で清掃を行っています。新年度,すっきりとした気持ちで過ごしてもらいたいと環境整備を欠かしません!

 ほうきで掃くだけでなく,シートを使って埃を確実に取りました!

 床についた黒鉛の黒ずみ…これが結構しぶといんですよね!

 

 

 こちらはポリッシャーを使って,古いワックスを磨き落としています!

 洗剤液を絶やさないように,コンビネーションが大切!

 しっかり掃いてもポリッシャーをすると洗剤液が黒ずむので,汚れが落ちているのがよくわかります。

 艶が出てきました!しかし,これで終わりません!

 仕上げにワックスをかけます。

 右がワックス前,左がワックス後!さらにピカピカになっているのがわかります!

 ワックスがけ完了です!

 驚きの輝き!反射の仕方が全然違います!

 ピカピカです!

 みなさんもいつ学校が始まっても大丈夫なように,しっかり準備しておいてくださいね!

花だより -🌸開花🌸ー

2020.3.24 (火)

カテゴリー

 朝は肌寒く,昼は温かいので,寒暖の差には気を付けてください。

 鳥のさえずりと柔らかい日差しがすっかり春を演出していますね!

 

 銀河学院の桜が咲きました!何度目の春だろう…?毎年当たり前のように見ている桜ですが,数えるとたったの何十回しか桜を見てないんですよね。

 そう考えると,一回一回見る桜の景色も特別なものになりますね。

 一年の頑張りに拍手を送るように,新たなスタートを後押しをするように,華やかに色を添えてくれますね。

 節目で咲く桜。今年の桜はどのように映るでしょうか。

 

 

 

 

 

 前回の花ですが,答えは「マーガレット」です!

花だより -花の名はー

2020.3.23 (月)

カテゴリー

 一度は見たことのある春を代表する花。

 さてクイズです!この花の名前は何でしょうか?

 きっとどこかで聞いたことある名前です!

 分かりましたか?お菓子やケーキ屋さんの名前によく使われることがあります!

 

 花言葉は「恋占い」「真実の愛」「信頼」です。

 容姿と花言葉ともに純粋で透き通った花ですね!

 

 銀河学院のどこかに咲いています✿学校が始まったら探してみてください!

 答えはまた今度!気になる人は調べてみてね☆

Web Science!

2020.3.19 (木)

カテゴリー

 先日,教員研修で紹介した「カルメ焼き実験」をyoutubeにアップしています。

 家にあるもので簡単にできるので,ぜひ動画を見て実験してみてください!

 ちょっとした3時のおやつにでもどうですか?作り方はシンプルですが,結構難しいのでやりがいがありますよ!

https://www.youtube.com/watch?v=GIEtpIyCWNo

 

 

 

花だより -桜はまだかな?-

2020.3.19 (木)

カテゴリー

 春の陽気で過ごしやすいポカポカ日和が続いていますね。

 「春眠暁を覚えず」 

 みなさん,ついつい寝すぎていませんか。生活習慣を崩さないように気をつけてください。

 

 東京では14日に桜の開花宣言がありました。

 銀河学院の桜はどうかな?ピンク色の頭が少し出ています!

 至る所でぷっくりとした蕾がたくさん!開花するまであと少し!

 桜もみなさんと会える時を今か今かと待っています。きっと次会う時は満面の笑みを咲かせているでしょうね!

上へ戻る