ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)

銀河の日記(ブログ)

✿平成30年度 義務教育修了式✿ New

2019.3.9 (土)

カテゴリー

 気づけば入学してから3年が経ち,今日という日を迎えました。

 体も随分と大きくなり,心身ともに立派になりましたね。

 みんなしっかりと前を向いて,この3年間で学んだことを胸に堂々としています。

 卒業証書授与。57名が義務教育を修了しました。

 理事長賞,竹内颯汰君。この3年間,勉学に励み,良く頑張りました。

 校長賞,小松和弘君。生徒会長として,学校のために色々と活動しました。

 3ヵ年皆勤賞,井上敬太君,小畑香奈さん,上本美友さん,大塚しおりさん,萩野萌さんです。

 3ヵ年精勤賞は15名です。大変すばらしいですね!

 

 校長式辞。

  皆さんには,「大切なことは何か」を冷静に問い続け,「感動する心」と「感謝する心」を大切にできる「心ある人」になることを,そして,「幸福を創る人」になることを期待しています。

 

第2部,決意表明の会。

 前生徒会長小松和弘君,あいさつ。

 3年間の思いや感謝の気持ちが詰まっていました。それぞれ3年間,色々な思いを持って,様々な感情があり,それぞれ頑張って積み重ねてきましたね。

 一人一人が座右の銘を言います。

 これからの自分に向けて,言葉を胸に刻みます。

 今までの自分に負けたくない。強い自分になりたい!夢に向かって頑張りたい!

 言葉の強さがこちらまでひしひしと伝わりました。

 3年生全員による,雨ニモマケズ。

 決意表明後の群読は言葉の重みと迫力があります。

 現生徒会長南菜月さん,あいさつ。

 先輩たちに支えられ,先輩たちの姿を見てたくさんのことを学んできました。次は1,2年生がしっかりと引き継いでいきます。

 1,2年生による3年生に贈る歌「どんなときも。」

 3年間の思い出をスライドで巡り,自然と涙が溢れてきます。

 最後に学年の先生からの言葉。

 伝えたいことはまだまだたくさんあります。しかし,大切にしてほしいことは日頃から変わらない。

 これからも続いていく人生,先生方からの言葉と自分の座右の銘を胸に,しっかりと歩んでください。

 3年生のみんな,おめでとう!

✿平成30年度 卒業式✿

2019.2.16 (土)

カテゴリー

 ついにこの日がやってきました。入学して3年,長いようであっという間でしたね。

 

 紅梅苑の淡い紅色の梅が,みんなの門出を祝福しています。

 

 今日の登校は同じ景色でも,それぞれの思い出の色に塗られ,一つ一つ大切なシーンになりましたね。

 

 入場前,随分と凛々しい顔になりました。

 今日はみんな主役です。堂々と胸を張って!

 卒業証書授与。この一枚には一日一日の頑張りや努力が詰まっています。

 6ヵ年皆勤賞,3ヵ年皆勤賞です。休まずに学校に来れたことはすごい!

 理事長賞は上川祐一郎君。おめでとうございます。 

 校長賞は秋山瑞樹君,麦田匡孝君です。おめでとうございます。

 

 校長式辞。

 これから先,楽しいことも辛いことも待っていると思いますが,ここで学んだことを活かして幸福を創る人になってください。

 

 理事長挨拶。

 銀河の歴史はみなさんによって作られます。ここを卒業することを誇りに持って,これからの人生を歩んでください。

 

 来賓代表として三好良治様より祝辞をいただきました。

 人は失敗しても何度も立ち向かう強さを持っています。何度も立ち向かって,道を切り拓いてください。

 

 在校生送辞。代表宮越弥旺君。

 先輩たちの姿をみると,行事毎のカッコイイ姿が浮かびます。私たちも先輩たちのようになれるように頑張ります。

 またいつでも,遊びに来てください。

 

 卒業生答辞。代表須田響さん。

 今日まで支えてくださった先生,保護者の皆様,ありがとうございました。銀河学院で学んだことを生かして,激動する時代を自分の足でしっかり歩んでいきます。

 

 最後のホームルームです。

 先生と友達と過ごした何気ない毎日。

  1組。

 先生と生徒しかわからない当たり前の日常。

 2組。

  

 一人一人に思いがあります。

 3組。

 家にいる時間よりも長くいた学校。

 4組。

 まだまだみんなに話したいこと,伝えたいことがたくさんあります。

 5組。

 

 それでも,今日溢れる言葉は,祝福と感謝。

  6組。 

 

 

 

 卒業おめでとう。

  

 

4月からまた新しいスタートです。胸張って頑張ってください!

6年生を送る会

2019.2.15 (金)

カテゴリー

 明日が高校の卒業式です。今日は予行演習を行いました。

 時が経つのはあっという間ですね。予行演習でも込み上げてくるものがあります。

 

 本番同様に吹奏楽部による演奏で合唱練習です。体育館中に迫力ある音と緊張感が広がります。

 それぞれの思いを乗せて,大切に「銀河学院の歌」を歌います。

 ここから広がっていく歌声は,6年生の未来を彩るように,優しく遠くまで伸びていきます。

 

 予行演習後は6年生を送る会を行いました。

 生徒会を中心に,在校生からビデオレターの贈り物です!

 高校生活の大切な思い出。嫌なこともあったけれど,楽しい思い出もたくさんありました。

 担任の先生方からメッセージもありました。

 共に色々な道を歩んできました。時には壁となり,時には一緒に壁を乗り越えたり,言葉一つ一つに重みがありました。

 卒業生も先生の姿に自然と笑顔になります。やっぱり安心しますね。

 

 6年生から感謝の言葉です。少しずつ実感が大きくなっていきます。

 卒業生のみなさん,高校生活に忘れ物はないですか?

 友達,先生,家族,今まで支えてきてくれた人たちに立派な姿を。そして,ありったけの感謝の気持ちを伝えましょうね!

 明日はみんなで最高の一日にしましょう!

小倉百人一首大会

2019.2.13 (水)

カテゴリー

 今年で第9回目になりました。伝統ある行事になりました!

 他学年と勝負です!

 3年生の意地を!!先輩には負けない!熱い思いがぶつかります!

 この日のために一生懸命百人一首を覚えてきました。 

 

 いざ勝負!!先生も参戦!

 札を見つめる視線が鋭い!神経を研ぎ澄ましています。

 「はい!」勢いよく取ります!

 次は取るぞ!札をみんなで囲んでますね。

 「あ~,やられた」さすが先輩!

 会場には活気ある声が響いていました!

 勝敗も大切ですが日本の言葉の美しさを感じ,感性を磨いていきましょう!

 

第1回 新入生登校日

2019.2.9 (土)

カテゴリー

 中・高共に第一回新入生登校日を行いました。

 中学校入学予定児童はクラス編成試験を受けました。鉛筆を一生懸命走らせ,自分の持っている力を存分に発揮していました!

 その後は,制服の採寸や鞄,靴などの注文を行いました。

 

 新しい制服。少し大きめを注文しようかな?

 グランドシューズに革靴。

 新しい靴で登校するのが楽しみですね!

 体育服装です。これを着て元気に活動している姿が目に浮かびます!

 一歩一歩大人になっていきますね!

 みなさんと一緒に学習できることを楽しみにしています!

参観日☆

2019.2.6 (水)

カテゴリー

 今年度最後の参観日でした。

 一年間の成長した姿を見てもらいましょう!

 英語の授業。英語の意味をしっかりと聞きとり,答えることができるかな?

 班活動です。お互いの考えや意見を出し合って答えを見つけていきます。

 こちらでは簡単な実験!一体何が起こるのかな・・・?

 高校になると授業内容もより深く専門的ですね。進路選択の幅を広めるために,一生懸命勉強しましょう!

 

 こちらは中学校です。班活動を活発に行っています。

 時にはホワイトボードを使って,みんなの意見をまとめやすくします。

 

 自分たちの考えを発表しています。他の班の考えを聞き,より深い学びに!

 たくさんいい意見や考えが出ましたね。

 少し緊張があったけれど,日頃頑張っている姿を見せることができましたね!

 

 保護者の皆様,たくさん参観していただき,ありがとうございました。

針供養

2019.2.2 (土)

カテゴリー

 針供養とは,一年間に使った針の折れたものを豆腐,こんにゃくなどの柔らかいものに刺し,針を供養します。そして今までの針の労に感謝する行事です。

 改めて「もの」を大切にし,感謝する気持ちを養います。

 生徒会長宮越弥旺君が普段使っているものに感謝を述べました。

 

 豆腐に針を刺して,供養します。

 消しゴムやシャーペン,鉛筆など,いつも私たちのために頑張ってくれています。

 小さくなっても最後まで使い切る。壊れるまで大切に使う。

 今使っている当たり前にあるものに改めて感謝しましょう。

 「いつもありがとう」

 

 大念寺の佐伯拓哉住職から「思いやりのこころ」について講話をいただきました。

 「もの」を大切に,「人」を大切に。

 当たり前のことや身近なことからまず見直し,感謝の気持ちを持って日々過ごしていきましょう。

 

中学校生徒会役員選挙 立会演説会

2019.2.1 (金)

カテゴリー

 いよいよ選挙日です。あいさつ運動や放送演説など,今日に向けて熱いを思いを伝えてきました。

 最後に立会演説を行い,それぞれの思いを改めて述べます。

 

 

 会長立候補者,三島壮太君。 

 活気あふれる学校づくりを目指します。

 レクリエーションの実施し,1~3年生のつながりを深める。

 意見箱の設置し,みんなの意見を参考に学校をより良くする。

 あいさつで人と人をつなげ,お互いが気持ち良くなるようにする。

 クラスをきれいにし,清潔で明るい学校にする。

 

 生徒会長立候補者,南菜月さん。

 笑顔を大切に,自分が笑顔になれば相手も笑顔になる。

 意見箱を設置し,みんなの意見を少しずつでも実現できれば,より笑顔になる。

 みんなの力を合わせれば大きなことができる。

 

 副会長立候補者,洲本桜歩さん。

 匿名アンケート調査を実施し,それを活用しながら悩みや不安を減らしていく。

 レクリエーションで他学年との協力を深め,楽しい学校にしていく。

 

 副会長立候補者,右手拓磨君。

 日本で一歩先の教育を。

 プログラミングの授業が導入されるにあたり,パソコン機器を充実させたい。

 2020年入試改革の記述対策として,活字に慣れるために学級文庫をもっと整えたい。

 先輩がしてきた縦割りのレクリエーションを続けたい。

 

 それぞれの思いがしっかり伝わりました。応援演説者と立候補者のみなさん,お疲れ様でした。

 会長は決選投票,副会長は信任投票です。皆さん,真剣に考えて投票しましょう。

 

 

 投票箱と記入台は,今年も福山市からお借りしました。

 ありがとうございました。

中学校 選挙活動

2019.1.31 (木)

カテゴリー

 2月1日(金)に生徒会役員選挙があります。

 会長に三島壮太君。公約は活気ある学校生活。

 同じく会長に南菜月さん。公約は毎日笑顔が絶えない学校をつくる。

 副会長に洲本桜歩さん。公約は笑顔あふれる楽しい学校生活にする。

 そして,右手拓磨くん。公約は今の日本より一歩先がけた教育を目指す。

 選挙活動として,あいさつ運動をしています。

 元気よく「おはようございます!」

 みんなそれぞれ学校をより笑顔にとやる気を見せてくれています!

 一緒に協力して学校をつくっていきましょう!

中学校レクリエーション

2019.1.30 (水)

カテゴリー

 生徒会長小松和弘君の1~3年生のつながりを深められるような活動をしたいという立案から実現しました。

 1~3年生の縦割りで22班できました!さあ,ここから何をするのかな?ワクワク♪

 

 

 まずは,誕生日順並び替えです!

 一番早いのはどこだ?!

 次は下の名前で五十音順!お互いの名前を聞いて!

 徐々に緊張が解れてきました。

 

 さあ!ここからが本番!班で協力してペーパータワーを作ろう!

 テープやハサミを使わず,紙だけでどれくらい高いタワーができるか勝負です!

 

 作戦タイム!どのように組む?誰が何を作る?

 先輩を中心にみんなが意見を出し合います。

 みんなが寄れば文殊の知恵!

 

 いざスタート!時間内に組み立てます。ただし10秒自立させなければいけません。

 みんなでひたすら三角形を作っています。

 ここの班は丸めています。

 同じく丸めて、差し込んでいく作戦!

 高く積み上がってきたよ!

 なるほど!安定してる!これは期待できるぞ!

 本当に紙だけ!みんなよく考えて組み立てています。

 みんなの発想が面白く,関心させられました!一番高いところは190㎝までいきました!すごい・・・

 

 閉会です。他学年とコミュニケーションをとったり,試行錯誤したりととても貴重な時間になりました。

 小松君ありがとう!いい活動になりました!

上へ戻る