ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)

銀河の日記(ブログ)

福山市 夢・未来プロジェクト2022 New

2022.8.31 (水)

カテゴリー

広島県民文化センターふくやまで行われた「夢・未来プロジェクト2022 プレゼン大会」に,佐藤央崇君と佐藤桃花さんが出場しました。

今年は733件の応募の中から,1次審査(書類審査)を通過した10人の中学生が,最終審査で夢について発表し,そこで支援対象4人が決定しました。

 佐藤君の叶えたい夢は「書道家になって「書の町福山」になるように盛り上げたい!」です。

漢字や字を書くことが好きで、競書課題の出品や展示会への応募などを頑張っています。

 

佐藤君は,夢実現に向けて,まず築城400年の福山城で書道パフォーマンスがしたいということです。ステージでは堂々とした書道パフォーマンスを行いました。

  

 

 

 

 

 

佐藤さんの夢は,「乗馬を教える先生になって、ホースセラピーを広める活動をし、沢山の人の笑顔と元気を引き出したい!」です。

3歳から馬と触れ合ってきた佐藤さん。毎年、馬術大会に参加し、馬のお世話もしています。馬と触れ合ることで体力がつくだけでなく、心も癒されるそうです。そして、引退した競走馬をリトレーニングして馬の第2の人生を後押しすることのできるホースセラピーを広める活動をし、馬も人も幸せしたいということです。

みんなを笑顔にしたいという強い気持ちあふれるプレゼンでした。

佐藤桃花さんの夢が見事選ばれ,夢の実現に向けて福山市から支援をしていただけることになりました。

 

 

 

※「福山市夢・未来プロジェクト」とは?
次代を担う子ども達の夢の実現へ向けたチャレンジを応援します。
夢を実現するために努力する大切さや,達成感を味わってもらうことで,子ども達の「未来を創る力」を育む事を目的に実施しています。                     (福山市HPより)

銀河オリエンテーション

2022.4.12 (火)

カテゴリー

 新入生を対象に,生徒会が中心となって学校紹介や部活動紹介を行いました。

 行事や部活動は学校生活において,楽しみなことが多いですね!

 この一年間,様々な行事があります。スポーツフェスティバルや文化祭,思いっきり仲間と楽しもう!

 

 個性豊かで面白い先生がたくさんいます。困ったときはいつでも相談してください。教員全員でみなさんをサポートしていきます。

 部活動は何に入部するか決まったかな?ぜひ積極的に部活動に参加して,学校生活を充実させよう!

 

 生徒会のみなさん,準備,運営ありがとう!新入生に思いがしっかり届きました。

 

 銀河学院の一年間がスタートです。自分のできる力を最大限に発揮して,充実した日々にしていきましょう!

坐禅

2022.4.8 (金)

カテゴリー

 新入生は坐禅を行いました。

 本校では定期的に坐禅を行い,心を落ち着かせ,自分と向き合う時間を作っています。

 手の位置,足の組み方など作法を一から学びました。

 これから悩んだり,困ったりすることがあるかもしれません。そういうときこそ,心を整えて冷静に,そして前向きに判断できるようにしていきましょう!

模試を受けました

2022.4.8 (金)

カテゴリー

 中学生と4年生は,本日模試を受けました。現段階で,自分はどれだけ力があるのか試すときです!

 鞄はきちんときれいに廊下に並べられてます。整理整頓,ものを大切にすることはとても大切ですね。

 最後まであきらめずにがんばれ!

 うっかりミスがないように,何度も見直しをして,実力を発揮しよう!

 模試を受けたままにせず,自己採点や復習を必ず行い,力を一つ一つ確実につけていきましょう!

オリエンテーション

2022.4.7 (木)

カテゴリー

 昨日入学式を終えた新入生を含め,今日から全校生徒が登校しました。

 新入生はオリエンテーションを行っています。

 中学一年生は自己紹介しました。自分はどのような人なのか,頑張りたいことは何か,お互いを知ることは大切なことですね。

 委員会・係決めの様子です。これからそれぞれが役割や係を担って,みんなで学校運営をしていきます。

 みんなで協力していきましょうね!

 学年集会では,学校生活において気を付けるべき点や,方向性を意識統一しました。

 まだ緊張する部分があると思いますが,これから充実した学校生活になるように,一日一日を大切にしていきましょう!

🌸入学式🌸

2022.4.6 (水)

カテゴリー

 本日,入学式を行いました。天気も良く,桜もきれいで絶好の入学式日和です!

   

 コロナ対策のため午前に高校,午後に中学校と分散して行いました。

【午前 高校】

 担任・副担任発表です。学年の先生を中心,全教職員でみなさんをサポートしていきます。一緒に頑張りましょう!

 みなさんは今日から高校生です。中学校とは異なることが多々あります。

 高校生という自覚と責任をしっかりと持って,有意義な学校生活にしていきましょうね。

 

 【午後 中学校】

 制服に袖を通すと,中学生の実感が湧いてきますね。

 わからないこと,困ったこと,うれしいこと,頑張ったこと,何でも相談して,一緒に乗り越えて,たくさん笑顔を作っていきましょうね!

 

 緊張と不慣れなことがまだあると思いますが,これからの学校生活を共に楽しみ,勉学にも励んでいきましょう!

 入学おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

桜茶会 茶道部

2022.4.5 (火)

カテゴリー

 茶道部が中庭でお茶を立てていました。

 暖かい陽気と柔らかい桜に包まれて,お茶を楽しめました。

 ゆっくりと桜を眺め,ほっと心に一息つく贅沢な時間。

 癒されました。ありがとう!

R4年度始業式

2022.4.5 (火)

カテゴリー

 桜が咲き誇る中,銀河学院は令和4年度をスタートしました。

 

 一つ学年が上がり,久しぶりに会う友達,変わったクラスや教室に生徒は心を弾ませていました。

 コロナ対策のため,就任式・始業式は各教室で行いました。

 まだまだコロナの収束の見通しが立たない状況ですが,今年の目標を立て,充実した一年にしていきましょう。

 

令和3年度義務教育修了式

2022.3.12 (土)

カテゴリー

 春の訪れを感じる暖かい日,23期生の義務教育修了式が厳かに行われました。

 卒業証書授与の代表は浅野凌聖君です。堂々とした態度で,卒業証書を受け取りました。

 理事長賞は竹内陽哉君です。おめでとうございます。人望が厚く,みんなの模範となる生徒で,文武両道で頑張ってきました。

 校長賞は縞谷怜奈さんです。おめでとうございます。真面目にコツコツと努力のできる生徒で,文武両道で頑張ってきました。

 三カ年皆勤賞 11名,精勤賞24名,代表は皆勤賞の大元翠優さんです。健康に留意し中学校生活を送ることができました。次の3年間,多くの生徒が元気に学校生活を送ることを願っています。

 修了生挨拶は吉本雛さんです。中学校生活を振り返り,先生への感謝の気持ちも伝えてくれました。保護者へのお礼を述べる際には涙がこぼれました。心から感謝している気持ちが伝わったと思います。

 義務教育修了式後,担任から一人ひとりに卒業証書が渡され,中学生活最後のお話がありました。

 クラスで写真を撮りました。みんなの笑顔が輝いています。

 会場には一人ひとりの座右の銘が飾られていました。しっかりと心に留めていてくださいね。

 教室には在校生からのお祝いの絵が,黒板に書かれていました。この絵のように,自分の夢の実現にむかって充実した高校生活を送ってくれることと思います。

23期生義務教育修了おめでとう!!

上へ戻る