ホーム学校紹介研修センター

研修センター

 

鞆の浦研修センター (福山市鞆町)鞆の浦研修センター

Tomonoura Trainning Center

瀬戸内海国立公園内、絵画的空間を有する名勝、鞆の浦にあります。授業以外の欠くことのできない重要な取り組みである特別教育活動を行う際の拠点となる施設です。雨水を地下タンクに溜めて、建物の下水関係に利用する、資源利用型の特色のある建物です。本研修センターにおいては、自由選択授業、勉強合宿、クラスの親睦、部活動のための合宿研修に利用され、そして、保護者や卒業生など関係者の親睦のための諸行事などに開放します。

 

御門研修センター 御門研修センター (福山市御門町)

Mikado Trainning Center

当センターは福山市中心部に位置し、本校の教職員・生徒の研修や、地域の方の集会の場としても広く開放されている地域密着型施設です。また、収益事業用財産(不動産賃貸)としても機能しております。また当センター内には、福山銀河孔子学堂が設置されており、更に高等学校に所属する留学生の教育がおこなわれていることなど、国際色豊かな施設にもなっております。

 

福山銀河孔子学堂福山銀河孔子学堂 (福山市御門町・御門研修センター敷地内)

Confucius Classroom at Fukuyama Ginga School

福山銀河孔子学堂は、青少年交流や中国文化・中国語などの学習を通して、友好親善を図り、国際理解を深めることを目的として、平成20年4月に銀河学院研修センター内に創設されました。中国政府国家漢弁から派遣されてきた中国人教師による中国語の授業や、中国文学に造詣の深い教官による論語の講義などが行われております。

また、福山市教育委員会や、広島大学北京研究センターとも連携をとりながら、青少年交流や文化交流を進めております。

 

銀河城南プラザ

銀河城南プラザ (福山市御門町・御門研修センター敷地内)

Ginga Jonan Plaza

福山銀河孔子学堂を通しての国際交流が深まり、各方面からの要望に応え、御門研修センター敷地内に、平成23年、学生等のための宿舎として、「銀河城南プラザ」を設置しました。校舎に隣接し、万全のセキュリティーと最新の設備を兼ね備えた、利便性の高い宿舎になっております。

 

 

上へ戻る