ホーム学校紹介クラブ活動 文化部

クラブ活動 文化部

サイエンス


サイエンス


吹奏楽


吹奏楽
銀河学院吹奏楽部は平成3年(福山女子高等学校時代)に創部して以来、地元でのコンサートを積極的に行い、好評を得ています。
「聞く人の心に残る音楽を・・・」を活動のスローガンに掲げ、日々練習に励んでいます。「ひとつひとつの音に気持ちを込めて」演奏し、聴いてくださる方が楽しく豊かな心になっていただけるように毎日の練習においては自身に厳しくするよう心がけています。

書道

書道

ESS

ESSこれなんて意味なのだろう,これは英語でなんて言うのだろうといった疑問が解決できるような会話,文化理解など英語でコミュニケーションができるようになることを目的とした活動をしています。さらに,毎年開かれる暗唱大会に向けて,表現方法,発音などにも力をいれています。興味に応じて,映画,本,音楽を使用するなど「楽しく」活動しているので,ぜひのぞいてみてください!

茶道

茶道和・・人と和やかな関係を作り
敬・・全てのもとの敬い
静・・静かに自分を見つめ
寂・・静寂を楽しむ

今、人に大切なものが身につく茶道部へ入りませんか。

箏曲

箏曲楽しく琴・三味線の練習をしています。定期演奏会や発表会に向けて,中学生・高校生いっしょに,一生懸命とりくんでいます。入学してからはじめて琴に触れる人がほとんどなので,未経験者でも大丈夫です。

囲碁将棋

囲碁将棋皆さん,囲碁や将棋を知っていますか?日本古来からある伝統的な頭脳ゲームです。ある学校では囲碁や将棋を算数の授業に取り入れ,脳の訓練に利用しているところもあるくらいです。対局で相手に勝つにはより優れた推理力・記憶力・判断力を必要とします。なにか算数と似ていますね。本校では毎週木曜日と金曜日の放課後中高生が仲良くクラブ活動を行っています。女子もいますよ。クラブ活動よりも勉強優先ですから,ハイレベルな授業を受けてから後参加している人もたくさんいます。先生は日本将棋連盟から選ばれた公認指導員五段の先生が親切に指導してくださります。興味のある人は木金の放課後ぜひ生物教室をのぞいてみてください。お待ちしています。

美術

美術私たちの同好会は,中学1年生から高校3年生までの6学年が一緒になって活動しています。美術系の大学を目指している人は木炭デッサンや鉛筆デッサンをしていますし,超極細のペンで,イラストに熱中している人もいます。七宝焼きに熱中している人もいます。完成作品は,文化祭で販売します。

放送


放送

上へ戻る