ホーム入試情報中学校入試(募集要項)中学校 Q&A

中学校 Q&A

よくあるご質問

Q1 部活動をしながらでも大学に合格できますか?

A1 もちろんできます。努力が必要であることはいうまでもありませんが、部活動を続けて、難関大学に合格した生徒はたくさんいます。大切なのは、それぞれの効率的な時間の使い方です。

Q2 授業についていけるか心配です。大丈夫でしょうか?

A2 大丈夫です。習熟度別学習、選択科目、少人数授業などを導入してきめ細やかな授業展開をしています。また、自分にあった講習を選択することができ、先生方が万全の体制でバックアップします。

Q3 宿題は多いですか?

A3 各教科が学習を進めていく上で必要と判断して課すものです。各教科が話し合って計画的に出していますので、一時的に多いこともありますが、頑張ってください。

Q4 授業料を免除する特待生制度はありますか?

Q4 奨学生(特待生)減免制度があります。また、兄弟姉妹、保護者卒業生減免制度もありますので、詳しくはお問い合わせください。

Q5 校則は厳しいですか?

A5 快適な学校生活を送るための最低限のルールだと捉えています。でも、すべては当たり前のこと。時には厳しく指導することもありますが、当たり前の事をきちんとできていれば、窮屈に感じることはないと思います。

Q6 食堂はありますか?

A6 あります。食育の観点から栄養バランスのとれた食材を使って、食堂内で調理して提供しています。

Q7 修学旅行はどこへ行きますか?

A7 銀河では、研修旅行といいます。中学生は国内旅行です。「総合的な学習の時間」の一環として生徒自らが課題に取り組んだ事前学習を現地で体験します。

 

上へ戻る