ホーム在校生・保護者の方

在校生・保護者の方

PTA教育講演会「奇跡のバックホーム」横田慎太郎さん(元阪神タイガース)

概要欄にアンケートサイトを掲載しておりますのでお答えください

 

公共水道工事による通行止めのお知らせ

  
  公共水道工事について

緊急事態宣言を受けて 新型コロナウイルス感染症対策について(9/1~)

  新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

  『 新型コロナウイルス感染症対策 基本方針 』  

岡山県育英会奨学金について

      岡山県育英会奨学金 

2学期の学校行事について

  2学期の学校行事について  

交通遺児就学奨学金

  令和3年度交通遺児就学奨励金給付のご案内

 

【重要】Classi欠席連絡機能の活用について・パスワード再設定について

保護者の方からの欠席(遅刻・早退含む)連絡に,Classiの「欠席連絡機能」をご利用いただくことができるようになりました。利用開始は2学期からとなります。(夏期講習期間も利用可能です。)

 保護者の方は,スマートフォン等を用いて,Classi(アプリまたはブラウザ)から24時間いつでも欠席等の連絡をしていただくことが可能です。

 ご利用方法は,下のリンクからご覧ください。
 Classi欠席連絡機能使い方動画
  https://vimeo.com/567419814
 Classi欠席連絡機能使い方PDF
Classi 欠席連絡使い方

 また,メールアドレスを登録し,メールでパスワードを再設定することが可能となりました。下のリンクからご確認ください。
 メールアドレス登録方法
  メールの通知設定について – Classiヘルプページ
 パスワード再設定について
  https://support.classi.jp/hc/ja/articles/360002278515%3Cbr%3E

 

下水道工事による交通規制のお知らせ 2021.07

上下水道工事による交通規制が行われます。

場所期間等は下記PDFをごらんください

上下水道工事による交通規制のお知らせ

 

 

4年生3年コースの皆さんへ「明日(7/9)の大学見学について」

明日は予定どおり,大学見学をおこないます。
ただし,朝登校時,警報が発令されていれば,自宅待機,規定どおり,

9時の段階で警報解除であれば,3限目から,

11時の段階で警報解除であれば,5限目から

学校で模試を行います。

 

新型コロナウィルスワクチン接種について

(こちらをご覧ください)

ラウンジルーム・テイクアウト販売開始のお知らせ

ご利用お待ちしております。

(お知らせ)はこちら

ラウンジルームの運営についてお知らせします。

次の3点についてご案内します。ご理解とご協力をお願いします。

(1)警報発令時のラウンジルームの営業について

(2)パンの自動販売機の設置について

(3)テイクアウト販売について

福山市安全確保対策用メール登録について

  福山市安全確保対策用メール登録について(パスワード付き) 

  (パスワードは銀河学院連絡網メールにてご通知しております)

中学生辞書選択で,アプリ「DONGRI」を選択された方へ(お知らせ)

アプリの配信ができました。使い方について,次の3つのガイドをご覧ください。

教職員のクールビズによる執務について(お知らせ)

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/kikaku/218409.html

令和3年度福山市就学援助の支給のお知らせ

奨学金のご案内

  •  

 

【お願い】自家用車での来校について

児童・生徒の安全確保のため,ご協力をお願いします。
自家用車での来校について(お願い)

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策

  光触媒の抗菌コートを施工

【中学3年生の保護者のみなさまへ】予約奨学生募集の御案内

PTA活動に関するアンケート

 平素は,PTA活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。  さて,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今年度のPTA研修旅行は中止とします。それに替わりまして,感染拡大防止の対策を取りながら,皆様との親睦を深める行事(最大2時間)を行いたいと考えています。  つきましては,皆様のご意見をお聞かせ頂きたく,次のアンケートにご回答(17日17:00〆切)よろしくお願いいたします。             高等学校PTA会長  山岡 薫

中学校PTA会長  板谷安梨

中学校PTA研修部  松尾教子

  PTA活動に関するアンケート

【中学生】iPad使用ガイドブック

 

【お知らせ】教育実習における新型コロナウイルス感染症対策について

【中学3年生・高校3年生の保護者の皆様へ】福山市母子父子寡婦福祉資金貸付説明会

説明会日程が2020年8月30日(日)午前10時~正午です。その他の詳しい情報は下のリンクからご覧ください。
【問い合わせ先】保健福祉局ネウボラ推進部ネウボラ推進課 
              担当 畠中(084-928-1053)

【重要】警報発令時の登校などの規定

気象警報・注意報が幾度も発令されております。
気象警報発令の対応について、つぎの資料をご確認ください。

宿泊を伴う学校行事について

   宿泊をともなう行事.PDF

事務室の窓口業務取扱時間の変更について

6月15日(月)~20日(土)の日程について

日課時間(6月15日~20日)

6月8日からの日程について

日課時間(6月8日~12日)

家計急変世帯対象の軽減制度のお知らせ(高校生 保護者の皆様)

広島県学事課から「新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う家計急変世帯に対する,授業料の軽減に係る案内」がありましたので,お知らせいたします。

(新型コロナウイルス)授業料等軽減制度のご案内(4年生用)

(新型コロナウイルス)授業料等軽減制度のご案内(5・6年生用)

手続きを希望される方は,申請書類等をお渡ししますので,事務局 塚本までご連絡ください。

ラウンジの利用について

ラウンジの利用方法が変わります

6月1日にむけて

    6月1日からの授業について (お知らせ)

    今後の教育活動
      ↑  
     6月1日の登校時間を訂正いたしました

   6月1日(月)日程
     930      登校・SHR
     9451115 HR オリエンテーション
             (新しい生活様式,授業の受け方,進路,休校中の課題回収,その他)
     11151145 SHR及び掃除
     1145~     質問などの個別対応,各部活動でミーティング
    
    13
00を目途に完全下校

     62日(火)以降の時間割は,1日(月)に生徒にお知らせします。

    ※休校中の課題で提出可能なものは持参してください。   

 

 

自学自習のための教室開放を行います

  教室開放のご案内

  予約フォーム 

中学
  25日 https://forms.gle/ggDf8ndFZH2btQFq7
  26日 https://forms.gle/ERagTLX89mzTkXdL9
  27日 https://forms.gle/CVFdossXcFxpxXaXA
  28日 https://forms.gle/qFvujsbVfHwYDMne7
  29日 https://forms.gle/1EsrCgvGiuTchvs16
高校
  25日 https://forms.gle/saPNir3H3Thennv17
  26日 https://forms.gle/DjHKLP5Fi7xZjvo16
  27日 https://forms.gle/P8mMKKwdYu1ZJ6AZ8
  28日 https://forms.gle/5fPL9ScrhhV1LSbR8
  29日 https://forms.gle/fktigoa5aaLyRnLTA

「Classi」保護者用ガイド

【Classi】各機能カ゛イト゛_保護者用_20JGSG101

【保護者向け】Classiのセキュリティの取り組みについて

 

来週(5月18~22日)の学習支援

 

5月18日(月)~22日(金)の学習について

 

登校日を設ける関係で,1限・2限といった厳密な指定はせずに,1日2教科(科目)の

学習課題(授業)配信を行います。

 

(1)その日の学習課題を学校 HP(在校生専用ページ)にて9:50頃までに配信します。

※次の時間帯は,指定された学年のみ閲覧してください。

10:0010:20 ⇒2・4・6年

10:2010:40 ⇒1・3・5年

(上以外の時間帯には,どの学年も閲覧できます。)

(2)1日の学習計画を立て,その日のうちに取り組んでください。

(3)1週間分の配信計画を掲載します。

   →時間割(5.18~5.22)

(4)朝の健康観察アンケートは5月末まで行います。忘れずに回答をお願いします。

(5)これまでの学習課題で,やり残しているものがあれば,早めに取り組んでおきましょう。        

   → 確認ページ

1年生・2年生 個人面談時間帯のお知らせ

 

   Classiで案内させていただきましたが,HPでもご案内させていただきます。

 先日お知らせした個人登校(30分程度の個人面談)に関して,登校希望のアンケートを「メール配信システム」で回答(5月 11 日(月)までに)していただいたものを集約し,面談日程を調整したいと思います。

  1年1組 休校期間中の面談予定表

  1年2組 休校期間中の面談予定表

  2年1組 休校期間中の面談予定表

  2年2組 休校期間中の面談予定表

  2年3組 休校期間中の面談予定表

 

模擬試験実施の案内(4・5・6年生)

4学年「第1回全統高1模試」実施の案内

4年1・3組用(R2第1回全統高1)

4年2・4~7組用(R2第1回全統高1)

5学年「第1回全統高2模試」実施の案内

5年1・3組用(R2第1回全統高2)

5年2・4~7組用(R2第1回全統高2)

6学年「第1回全統記述模試」実施の案内

6年1・3組用(R2第1回全統記述高3)

6年2・4~6組用(R2第1回全統記述高3)

来週以降(5月11~31日)の学習支援

 昨日,臨時休業期間延長をお知らせいたしました。これにともなう,来週以降(5月11~31日)の学習支援について,ご連絡いたします。
 保護者の皆様には引き続きご負担をおかけして甚だ恐縮ですが,何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

5月11日以降の学習支援について

時間割(5.11~5.15)

オンライン学習で困ったこととその対応(5月13日追記しました

より快適なオンライン学習のために

Classiより 保護者の皆さまへ

5月8日(金)臨時休校延長期間中の取り組みについて

臨時休校延長期間中の取り組みについて臨時休校中の過ごし方について(再掲載)

5月8日(金)臨時休校中におけるオンライン学習についてのアンケートにご協力ください

臨時休業中におけるオンライン学習についてのアンケートをメール配信にて本日(5/8)送信しております。ご確認,ご協力よろしくお願いいたします。

5月7日(木)臨時休校延長のお知らせ

臨時休校延長のお知らせ

夏服販売について

夏服販売を次のとおり行います。
注文数と金額をご確認の上,販売店にて購入お願いします。
代金等のお問合せは直接,販売店へご連絡ください。

5月22日(金)以降
 
女子 モードこだま店(福山市今町2-12)
   電話 925-1129
   10:00~18:30
   (火曜日定休)

男子 ウエスギ(福山市船町6-20)
   電話 921-9302
   10:00~17:30

第1回漢字検定実施について

日本漢字能力検定協会から検定実施の案内が届きましたので,下記の通りお知らせいたします。

時間と教室は追って個別に連絡いたします。

 

実施日:2020年6月19日(金)

場所:銀河学院中・高等学校

申し込み締め切り日時:5月15日(金)13:00まで

*平日9時~17時に職員室にて受付いたします。国語教員が対応いたしますので,声をかけてください。

対象:全学年希望者のみ

       検定料

          2級 3500

      準2級~4級 2500

       5級~7級  2000

*申込み時に記入します。筆記用具と検定料を忘れずに持って来てください。

第1回実用英語技能検定の実施日の変更について【NEW】

第1回英検実施について

日本英語検定協会から第1回英検の実施日の変更の知らせが届きました。よって下記のように実施する予定です。

①本会場で受験する場合 

申し込み〆切4月28日(火)(英検ホームページからの申し込みになります)

https://www.eiken.or.jp/

 1次試験6月28日(日)

 2次試験8月23日(日)

②準会場(銀河学院)で受験する場合 

申し込み〆切 現時点では5月12日(火)(英検協会で延長検討中)

 1次試験7月25日(土)

 2次試験8月22日(土)

*2次試験の成績返却は本会場,準会場共に9月8日(火)の予定です。

詳細につきましては日本英語検定協会から連絡があり次第お知らせいたします。ご不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。なお,学校にお越しの際は,事前にご連絡ください。

吉岡校長先生から在校生・保護者の方へメッセージ【NEW】

吉岡校長メッセージ

通学証明書の発行について

通学証明書の発行について 学証明書(小学校用) 

通学証明書(中学校用)

通学証明書( 高校用 ) 

「全国の緊急事態宣言」を受けて

「全国の緊急事態宣言」をうけて 

新型コロナウィルスの影響に伴う通学定期券の再発行手続きについて

参観【お知らせ】通学定期券の再発行手続きについて 

臨時休校のお知らせ(配布物)【 重要 】

地域の状況に鑑み,感染拡大防止の観点から,4月14日(火)~5月10日(日)まで再度臨時休校とさせていただきます。本日の配布物一覧をお知らせします。

臨時休校のお知らせ

臨時休校中の過ごし方について

健康観察記録用紙(5月分)

4 クラウド型学習支援サービス「Classi」導入について(ご案内)

 中学新入生  中学生  高校新入生  4年生6年コース

5 Classi生徒個人アカウント情報(個別に郵送いたします)

今年度のPTA総会とクラス役員の選出について(お願い)

令和2年度 授業料減免事業支援特別経費補助金制度について(中学生のみ)

5月8日参観日・PTA総会中止のお知らせ

参観日・PTA総会中止のお知らせ 

新型コロナウイルスの影響に伴う通学定期券の払い戻しについて

新型コロナウイルスの影響に伴う通学定期券の払い戻しについて西日本旅客鉄道株式会社広島支社営業課より周知依頼がございましたので,お知らせいたします。詳細については直接,西日本旅客鉄道株式会社広島支社営業課にお問合せください。

******************************************************************************************

西日本旅客鉄道株式会社広島支社営業課(担当:加藤さま)

TEL:082-264-7420 FAX:082-264-7421

定期券の払い戻しについて JR西日本 

緊急事態宣言を受けて

緊急事態宣言を受けて 

新型コロナウイルス感染症対策(基本方針)

新型コロナウイルス感染症対策(基本方針) 

始業式 校長挨拶 ・ 入学式 校長式辞

始業式 校長挨拶(4月6日) 

入学式 校長式辞(4月7日) 

【新入生】入学式について

令和2年度入学式について(新入生) 

【在校生】始業式・学校再開に向けて

生徒・保護者へお願い(在校生) 

健康観察表(個人)(在校生) 

4月の日課時間について(在校生) 

今後の予定について【3月27日掲載】

PDFはこちらから
今後の予定について 

銀河学院WebScience 2

You Tubeの銀河学院Web Scienceに新しい動画を投稿しました。

・動画を見て,一工夫を加えた写真を撮影しましょう。特設HPで「銀河WEB写真展」を開催しますので,皆さんが撮影した写真をメールに添付して送ってくださると,そこに随時アップしていきます。写真の投稿は生徒だけでなく,保護者の方,教員など誰でも大丈夫です。アップする際は,個人名は記載しませんので,安心して送ってください。HPにアップできる写真やメールの送り方などの詳細は,動画の概要欄にあるPDFファイルをダウンロードしてお読みください。

 

銀河学院Web ScienceYou Tubeのチャンネルはこちら
Web Science 

銀河学院Web Scienceの今回のYou Tubeの動画はこちら
Web Science 

銀河WEB写真展はこちら
Web Science 

 

銀河学院WebScience 1

【銀河学院WebScience】炭酸水素ナトリウム(ベーキングパウダーや食品用重曹)をつかってカルメ焼きに挑戦!

You Tube画面から,実験レポート(Wordファイル)のダウンロードもできます。
Word作成したら,メールに添付してgingascience@gmail.comに送信してください。
印刷しての郵送は受け付けていません。採点・評価をして,受信したメールアドレスに返信します。

Web Science 

 生徒の学習支援サイト②

学びの応援サイト 

 令和元年度 中・高等学校修了式 校長 式辞(2020.3.19)

【音声はこちらから聞くことができます】

 おはようございます。桜の蕾も茶色から緑色に変わり,開花まであとわずか。春らしくなってきました。2月には6年生の皆さんとの別れがあり,寂しさを感じました。4月には新入生が入学してきます。皆さんも入学したときの気持ちが分かると思います。後輩が安心して学校生活が送れるよう支えて,親切にして欲しいと思うと同時に,皆さん自身にも,初心を思い出し,笑顔で新たな学年のスタートをきって欲しいと思います。

 また,3月から臨時休業とし,生徒の皆さんの元気な姿を見ることができなかったことが残念でなりません。

 しかし,それぞれが今の状況を自覚して,乗り越えてくれていると思います。学校開始のときまで,しっかりと対応をしてください。習慣づくりを大事にし,継続してください。

 さて,令和元年度が終わります。生徒の皆さんにとって,前進できる年だったと胸を張って,今日という日を迎えてくれていれば,大変嬉しいことです。生徒の皆さんには,「幸福を創る人」になって欲しいと伝えています。覚えてくれていますか。必ず心に留めていて欲しいです。これは,周りの人の幸福を創り,共に生きる人になるということです。そのことが,自分自身の幸福を創ることにもなります。納得のいく充実した中学・高校生活を送り,納得のいく豊かな人生を送るために,生徒の皆さんと実践していきたいことを伝えます。誰にでもできることですが,継続することは難しいことでもあります。それは「笑顔」を創ることです。「幸福を創る人」になることと,「笑顔を創る人」になることは,同じことです。

 近年,笑顔が人間の心身に与える効能が,医学的・科学的にも世界レベルで次々と実証されているそうです。その実験の結果から分かることは,たとえ感情が伴わなくても,表情を笑顔にするだけで幸せを感じたのと同じ反応が脳に起こる。

 つまり、表情筋と幸福感には密接な関係があるとか。これは,以前講演していただいた東京大学薬学部教授の池谷裕二先生も言っておられましたね。「表情や姿勢が感情を創る。身体が感情を引っ張る。身体が先で,脳が後。」更に,笑顔がストレスの軽減に繋がることとか。笑顔であることが寿命にまで関係していて,毎日同じものを食べ,同じ環境で過ごしている人たち中でも,寿命が長い人と短い人がいる。調査してみると,「辛い,不安,困難」といったネガティブな言葉の多い人は80歳になった時に約3割しか生存していない。その逆で,「楽しい,嬉しい,感謝」といったポジティブな言葉が多い人は80歳になった時に約9割が生存しているという結果があるそうです。

 つまり,笑顔を創れば,心身ともに健康になり,幸福な人生を創ることができる可能性が高まるということを実証しているのです。

 日本には「笑う門には福来る」という諺が昔からあります。まさに人類の英知です。フランスの哲学者・アランも「幸福だから笑うわけではない。むしろ,笑うから幸福なのだ」という言葉を残しています。

 生徒の皆さん,「笑顔でいましょう。」辛いときも,苦しいときも「笑顔を創りましょう。」たったこれだけの意識改革で,皆さんの生き方が変わります。また,個人レベルでの話だけでなく,みんなで「笑顔を創ろう。」そうすれば,相乗効果でみんなが幸せになる。悪いことが起きなくなっていく。起きたとしても,すぐに解決できる。学校でも,家でも,どこでも「笑顔を創ろう。」

 笑顔で,「魅力的な人になろう。」笑顔で「活力ある,実績のある学校にしよう。」

 自分自身の可能性を「笑顔」で拡げていきましょう。誠実に勉強し,生き方を創り,感謝の気持ちを持って,自分の命のエネルギーを燃やしていきましょう。 

そして,活力のある,実績のある人になりましょう。

 「現状に満足せず,向上する意欲を持て!がむしゃらに挑戦し続けよう」

 「Stay hungry Stay foolish」

 「努力・挑戦を続けながら,目を輝かせた人生をおくり,幸せを創りだそう」

 「Stay gold Stay happy」

 新年度も,生徒皆さんと先生が輝き,活力のある,実績のある「理想とする自分の姿」に近づいていくことを決意して,式辞とします。1年間私の話を聴いてくれて,ありがとう。

銀河学院中・高等学校
校  長  吉 岡 直 人

 

 臨時休業中の家庭学習支援について

このたびの臨時休業および春季休業中における生徒の学習機会保障のため,Classiを一時的に導入いたします。

Classiは,学習のICT化をサポートするツールです。

今回,主に自宅学習用の「学習動画機能」が利用できるようになります。(以下,ClassiのHPより引用。「有名講師陣によるノウハウが詰まった、中学校〜高校の学習範囲まで1,000以上の単元をカバーする、約12,000本の豊富な学習動画(国語・数学・英語・理科・地歴・公民など)が視聴できます。学年の総復習として、動画と問題をセットにした学習コンテンツに取り組むこともできます。」)

また,担任からの連絡や返信が可能な「メッセージ機能」「アンケート機能」も利用可能です。

今回の一時利用については無償です。(動画を視聴した場合等の通信料はかかります。)なお,利用期間は2020年4月30日までとなります。

つきまして,Classiの一時利用を申し込まれる方は,本日午前に配信システムより送信いたしましたメールの出欠確認フォームで「出席」を選び送信してください。期限は3月6日(金)16:00までといたします。その後,準備ができ次第,同メール配信サービスにて手続きのご案内をいたします。(メール配信システムに未登録の方,また期限を過ぎた後,申し込みをされたい場合は,学校までお電話ください。)

Classiの概要については,http://classi.jpをご覧ください。

 新型コロナウイルス発生に伴う通学定期券の払い戻しについて

JR西日本のHPに「通学定期券の払い戻し」に関する情報が掲載されております。詳細につきましては,JR西日本にお問い合わせください。

定期券の払い戻しについて JR西日本 

 吉岡校長のメッセージ(新型コロナウイルスにかかわる臨時休業措置について)

生徒へのメッセージ 

 臨時休業中の家庭学習支援について

このたびの臨時休業および春季休業中における生徒の学習機会保障のため,Classiを一時的に導入いたします。

Classiは,学習のICT化をサポートするツールです。

今回,主に自宅学習用の「学習動画機能」が利用できるようになります。(以下,ClassiのHPより引用。「有名講師陣によるノウハウが詰まった、中学校〜高校の学習範囲まで1,000以上の単元をカバーする、約12,000本の豊富な学習動画(国語・数学・英語・理科・地歴・公民など)が視聴できます。学年の総復習として、動画と問題をセットにした学習コンテンツに取り組むこともできます。」)

また,担任からの連絡や返信が可能な「メッセージ機能」「アンケート機能」も利用可能です。

今回の一時利用については無償です。(動画を視聴した場合等の通信料はかかります。)なお,利用期間は2020年4月30日までとなります。

つきまして,Classiの一時利用を申し込まれる方は,本日午前に配信システムより送信いたしましたメールの出欠確認フォームで「出席」を選び送信してください。期限は3月6日(金)16:00までといたします。その後,準備ができ次第,同メール配信サービスにて手続きのご案内をいたします。(メール配信システムに未登録の方,また期限を過ぎた後,申し込みをされたい場合は,学校までお電話ください。)

Classiの概要については,http://classi.jpをご覧ください。


Classiに関するQ&A

 1 Classiに申し込んだ後,使用までの流れはどうなりますか?
  ⇒学校から,申込者へID番号をメールでお送りします。届いたID番号でClassiのHPから
   ログインしてください。
   なお,IDをお届けするまで,数日必要となります。

 2 Classiはどの機器で使えますか?
  ⇒インターネットに接続できる,生徒のスマートフォン,タブレット,家庭のパソコンなど,
   どの機器からでも使用できます。

 3 Wi-Fi環境でも通信料がかかりますか?
  ⇒通常のインターネット利用と同じように,Wi-Fiを通じてインターネットに接続すれば,
   スマートフォン等の通信料はかかりません。

 4 きょうだいでClassiに申し込めますか?
  ⇒生徒1人につき1つのID番号をお送りしますので,学校までご連絡ください。

 5 Classiの使い方について説明はありますか?
  ⇒学校に,Classiから利用案内が送られてきます。申し込まれた方に利用についての案内ができるよう,
   可能な限り手配します。

 

 コロナウイルスの情報洪水に飲み込まれないために

コロナウイルスの情報洪水に飲み込まれないために

 臨時休校について(お知らせ)

 

 

 【重要】警報発令時の登校などの規定

気象警報発令時は、つぎの資料をご確認ください。

 【重要】感染症に罹患した場合の出席停止について(証明書)

インフルエンザなど学校保健安全法施行規則の定める感染症に罹患した場合,出席停止となります。
医師の許可が出るまで登校できません。

出席停止証明書・インフルエンザ登校届のダウンロードはこちら。

上へ戻る