ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)未分類 ≫ 「脳を知って脳を活かす~やる気アップの秘訣教えます~」

「脳を知って脳を活かす~やる気アップの秘訣教えます~」

2018.2.19 (月)

カテゴリー

 2月9日(金)に東京大学薬学部教授池谷裕二さんをお招きし,講演会を行いました。

  池谷さんは世界に誇る脳研究者です。専門分野は大脳生理学であり,

海馬の研究を通じて脳の健康について探求をされています。文部科学大臣表彰 若手科学者賞や

日本学士院学術奨励賞など数多くの賞を受賞され,著書に『海馬』『記憶力を強くする』があります。

 

 今回は「脳を知って脳を活かす~やる気アップの秘訣を教えます~」をテーマに,

脳や心の関係や,記憶に関して貴重な話をしていただきました。

 知能を支える3つの要素は,1論理 2言語 3熱意 です。

“熱意”は見えない学力と言われ,一番軽視されがちであるが本当は大切なものです。

 多くの人が失敗をするとそこでやめてしまいますが,諦めない“熱意”が必要です。

しかし,同じ失敗をしていては意味はありません。異なる失敗を繰り返すことが成功に繋がります。

 発明王エジソンの言葉。

 「私は一度も失敗したことがない。何万通りものうまくいかない方法を発見しただけなのだ。」

 

  多くの人が勘違いをしていますが,脳がやる気を出して体が動くのではなく,

体を動かすことで脳にやる気が生まれます。体がスイッチになっているのです!

 人間の体は単純で,姿勢を変えれば同じ内容でも違ってきます。

 効率の良い勉強法はなく,望ましい困難こそが勉強の正しいやり方です。

脳は入力よりも出力を重視し,テストを繰り返すことで学力が定着します。

 

 「わかった」は実は怖い。その時点で学習が止まってしまいます。

わからないまま探求し続け,わかりそうなところで視点を変えたり,

別の学習をしたりすることが学習を止めない方法です。

 

 やる気を出すためにはどういたらいいか,学力を上げるためにはどのような方法がいいかなど,

大変ためになる講演でした。どんどん脳の仕組みの世界に引き込まれ,

もっと聞きたい,知りたいと思うような興味深いものばかりでした!

 今回の講演から,人生観が変わる人がたくさんいるのではないでしょうか。

池谷先生,大変貴重なお話をありがとうございました!

上へ戻る