ホーム在校生・保護者の方銀河の日記(ブログ)未分類 ≫ 3年生 広島大学見学

3年生 広島大学見学

2018.11.9 (金)

カテゴリー

 3年生は広島大学へ見学に行きました。

 中学3年生ですが,大学とはどういう場所なのか,何を学ぶのか体験しました。

 広島大学の槙原晃二教授より,あいさつと大学の紹介です。

 広島大学は広い敷地を有しており,研究所も施設も充実しています。

 卒業生の田上長君に,中学・高校時代にやっておくべきことを話してくれました。

 大学受験を見据えて今の内からしっかりと準備をしましょう!

 

 講義の後は,学食でランチタイム☆

 おいしそうなから揚げです!生徒は何を食べようか迷ってました!!

 

 お腹がいっぱいになったところで,理学部の見学へ行きました!

 様々な実験を用意してくださり,生徒のワクワクが止まりません!

 メガネが似合う!このメガネをかけるとあるものが見えるのだとか…!

 液体窒素を使った実験!触るのもドキドキ!

 理科っておもしろい!不思議な現象がたくさん!

 「えー,なんで?」「すごい!!」

 ただ楽しむだけではなく,原理や生活にどのように取り入れられているかの説明も丁寧にしていただきました!

 理学棟にある研究施設!

 難しい言葉がたくさん…!すごい機械に囲まれ迫力があります…!

 この日は天気が良く,キャンパス内を歩くのが気持ち良かったです☆

 大学内にある博物館を見学しました。

 広島県にいる動植物や昆虫を紹介しています。珍しい昆虫がたくさん!

 屋上で大学を一望!上から見るとその広さを改めてわかります!

 

 今回の体験を通して,広島大学に行きたいと思いを強くしている生徒もいました!

 進路選択を見据えて,良い経験となりました。

上へ戻る